特集 自転車マナー・防犯啓発 2018年11月特集

【特集】自転車マナー・防犯啓発
田津原理音くんとひなちゃんのその油断アカン!

生野区では平成29年の自転車関連の交通事故が219件で、全交通事故のうち約5割も占めてるねんで。 この割合の高さは大阪市内1位やねん! 「これぐらいは大丈夫!」「自分には関係ない!」 …その油断が大変なことにつながるねんで! 一人ひとりのルールを守る心、他者への思いやりで「安全・安心なまち」をつくっていこうや!
生野区住みます芸人
田津原理音くんプロフィール
NSC大阪35期。大阪市は、平成29年11月22日に、吉本興業株式会社と市民サービスの向上及び地域の一層の活性化を目的とした包括連携協定を締結。その取組みの一つ「大阪市24区住みます芸人」として、生野区に実際に住み、地域を盛り上げる活動をしています。
生野区役所地域安全防犯担当
ひなちゃんプロフィール
本名、比奈本厚。生野区防犯担当歴12年。いくみんパトロール隊のリーダー。 区内の老若男女から「ひなちゃん」の愛称で慕われている。防犯の出前講座もやってます! 呼んでね!

INDEX
その油断アカン!
ロック(鍵)とひったくり防止カバーの無料取付実施中!
賠償金が何千万も!?もしものための「自転車保険」

その油断アカン!

少しくらいの時間なら前かごに置いたまま買い物しても大丈夫~♪
× 大事な荷物とられるで!
自転車のかごに荷物を入れたまま、お店に入って、盗難に合うケースがめっちゃ増えてるねんで。少しの時間でも手に持って移動してや。前かごに荷物をいれて走る時は、ひったくりにも気をつけてや!「 防止カバー」の着用が1番効果的やで!
自転車やったら商店街もす~いすい♪
× 歩行者にケガさせたらどうすんねん!
商店街は、たくさんの人が歩いてるから、自転車で走ったら、ほんまに危ない! ぶつかったらケガさせるで! 自転車は降りて、押して歩いてや。
運転に自信あんねん。 スマホしながらでも大丈夫~♪
× 命とスマホどっちが大切やねん!
スマホ・イヤホンをしながらの運転は絶対にやったらアカン! スマホしながらの運転で死亡事故につながることもあるねんで!
鍵もかけたし、ドロボウも狙わへんやろ~♪
× 鍵1つだけやったらとられるで!
鍵1つくらいじゃドロボーに狙われてるで! 自転車を置いていく時は、もはや2つ鍵をつけるのが常識!相手に「めんどくさい」と思わせるのが大切!

一旦停止の標識?
そんなんムシムシ~♪
× 命に関わる大事故につながるで!
交差点での出会い頭の事故は、大事故につながることも多い!「 一旦停止」の標識があったら、必ず止まってや。標識がないところでも、スピードを落として、気をつけてや。

ロック(鍵)とひったくり防止カバーの無料取付実施中!

とき 毎月19日16時から(土日祝除く)
ところ 生野区役所(正面玄関前)
みんな
来てや!


賠償金が何千万も!?もしものための
「自転車保険」

自転車事故が増える中、相手にケガをさせたりして、何千万という損害賠償がかかるケースも。もしものために自転車保険に入っておくのも大切やで
いつもはちゃんと
守ってるよ~。
みなさん、特集いかがでしたか?撮影用に危ない乗り方をしましたが、 僕も普段は自転車の運転めちゃ気をつけてます。みなさんも一緒にルールを守って盗難にも気をつけてね!

問合せ
地域まちづくり課
電話 06-6715-9012
FAX 06-6717-1163
▲TOP

人気の投稿