区長コラム「大人もこどもも“豊かな体験”を!」


こんにちは、生野区長の山口です。


去る6月4日(日)には、区民センターで「第29回 紫陽花まつり」がありました。

会場には生野ライオンズクラブ様からご寄贈いただいた、抽選で当たる紫陽花の鉢植えが鮮やかでした。私はようやく「動くいくみん」とツーショットを撮ることに成功!

これから一緒に生野区を盛り上げて行きましょうね~♪


生野区ライオンズクラブのみなさまはもちろん、会場の設営やステージの運営で苦労をしてくださった各種団体のみなさま、多彩なステージを展開してくださった出演者のみなさまに、感謝します。ありがとうございました!





さて、今日は教育や育児に関わるお話をしたいと思います。



私は進学塾の塾長と、公立小学校の校長の両方を経験しました。その中で、日本の公立小中学校の「体験の豊かさ」は素晴らしいと思っています。

たとえば、学習園と呼ばれる畑で自分たちで植物を育て、観察し、さまざまな発見をして、最後に調理実習に使って食べたりするといった活動1つをとっても、なかなか現代の家庭では与えることのできない体験だと思うのです。


先日、生野区地域振興会の多田会長から、アゲハのさなぎを「お子さんに見せてあげて」と言っていただき、家に持って帰ってこども達と観察しました。

5日後に羽化して、大感激!羽が乾いてから、逃がしました

 

多田会長は、近所のこども達にも配っているとおっしゃっていました。きっと、多くのこども達が生き物の不思議さを感じたはずです。区内の小学校でも、あちこちで教室にさなぎを置いていました。

ネットからの情報収集が主流の現在、生きた体験をする機会が減っています。区として学校の教育活動を支援しながら、地域活動やイベントを通じた体験を大人もこどもも楽しめるまちにしたいものです。

ぜひ、区の広報やホームページやポスター等で情報をチェックして、体験のチャンスを活かしてもらえると嬉しいです。

 
今のおススメはこの2つ!




◆食と会話を楽しむ英語体験事業(無料)



 実施日 8/6(日)~8/11(金・祝) 





小5・6年と中学生を対象に、6日間の英語体験事業を実施します。ネイティブ講師に英語で料理を学び、プロの料理人と一緒に作る「英語と食のホンモノ体験」です。
申込は6月12日まで!

 
去年の英語体験事業のようす 大盛況でした!



◆音楽の祭日 2017 in いくの 

6/18(日)14時開演 生野区役所6階大会議室


夏至の日にあわせて世界各地で行われる「音楽の祭日2017」の一環として、区役所でコンサートを開きます。クラリネット四重奏や声楽と管弦楽が無料で楽しめる「ホンモノの音楽体験」を一緒に楽しみませんか?
申込は不要ですので、誘い合ってお越しください。

 

生演奏で本物の音色を楽しみましょう~♪

 
私はいつも、一度きりの人生で「体験しないで終わる」ことって多いんだろうなぁと思いつつ、ちょっと踏み出してできることなら、体験してみたい!という好奇心を持っています。その積み重ねが、人生や出会いを豊かにしてくれています。
 
大人もこどもも、生野区でたくさんの体験を共有できたら嬉しいです。
各地域のまちづくり協議会でのイベントにも、ぜひ興味を持って参加してみてください。防災訓練だって、清掃活動だって、家庭だけではできない体験です。新たな世界が広がりますよ!
 
=====================
◆各まちづくり協議会のサイト一覧はこちら↓
◆6月の窓口混雑予想日のご案内はこちら↓
=====================
〔発信:区長・山口照美〕
 
 

人気の投稿