親子であそべるところ「広報いくの」2018年5月号バックナンバー


特集
親子であそべるところ(子育て支援センター・つどいの広場)
INDEX
1.子育て支援センターもこピヨ(東桃谷幼児の園)
2.つどいの広場ポ・ポ・ポ(大阪聖和保育園)
3.生野区子ども・子育てプラザ
4.つどいの広場あったかスマイル・いくの
5.つどいの広場どんどこ(聖浄保育園)
6.子育て支援センターぽっぽひろば(南生野いちょう保育園)
こんにちは!!生野区「子育て支援室」です!!


1
子育て支援センターもこピヨ(東桃谷幼児の園)
場所
勝山北3-4-33
☎06-6731-0350
開設
月~金/10:00~15:30
対象
0~5歳児のこどもと保護者
(火曜日のみ、0歳児の日)

担当より
園児と一緒に交流したり、遊ぶこともありますので、保育園の雰囲気が分かりやすいと思います。木のおもちゃがたくさんあり、 わらべうたベビーマッサージを取り入れた 赤ちゃんとほっこりする時間もありますの で、ぜひ遊びに来てくださいね。

玄関にあるきれいな熱帯魚の水槽は子どもにも大人気

 利用者の声 
いつきちゃん
(1歳1ヶ月)
5ケ月位の時に初めて来たのですが、赤ちゃんが多くて入りやすかったです。絵本やおもちゃがたくさんあって、とっても楽しんでいます。午前中に来てめいっぱい遊んでくれると、ご飯を食べてすぐお昼寝してくれるので助かっています。
こうちゃん
(1歳2ヶ月)
お友達がここの保育園の園児さんで、もこぴよのことを教えてくれました。おままごとも色々あるし、安全に遊ばせられるので気に入っています。


2
つどいの広場ポ・ポ・ポ(大阪聖和保育園)
場所
桃谷5-10-29
☎06-6731-6112
開設
日~木/9:00~14:00
第1・第3金/13:00~15:00(変動あり)
第4金/15:00~20:00
対象
お子さんをお持ちの方はどなたでも

担当より
ちょっぴり子育てに疲れたとき、しんどくなったとき、一緒に遊びませんか?遊びで親子の出逢いを紡ぎます。笑顔がいっぱいになるといいな~
お待ちしています。


 利用者の声 
ゆいかちゃん
(2歳8ヶ月)
上の子が幼稚園の間、遊びに来ます。人見知りがあったけれど、他のお子さんと遊ぶようになりました。広いから走り回れるし、雨の日も動き回れます。先生たちは、やさしいのでしゃべりやすいです。
そうすけちゃん
(0歳4ヶ月)
先生がきさくでアットホームな感じです。子どもが興味を持ったことに上手に関わってくれるので、のびのび遊ばせられます。上の子のとき、家ではなかなか食べてくれなかったけど、ここで先生が上手にほめてくれたので、食べてくれるようになり助かりました。
ミシンを教えてもらえるので、抱っこひものカバーと収納袋を作りました。


3
生野区子ども・子育てプラザ
場所
巽北2-4-16
☎06-6752-8000
開設
火~日/9:00~16:00
対象
0~5歳児のこどもと保護者

担当より
館内には生野区の子育て情報をたくさん置いています。土日もあいてますよ。子育てに困った時には気軽にご相談くださいね。ボールプールの部屋、すべり台の部屋、絵本や木のおもちゃの部屋、三輪車やボール遊びができるホールなど、いろんな遊び方ができますよ。

 利用者の声 
じんちゃん
(0歳5ヶ月)
3か月児健診のブックスタートの時にここを教えてもらいました。広くて幅広い年齢の子が遊べるところが気にいっています。上の子をいっぱい運動させたいときや、雨の日などに利用しています。
はるねちゃん
(0歳5ヶ月)
ここのHPを見て、「赤ちゃん広場」に参加したのが最初です。赤ちゃんがたくさんいて、ママさ んたちと交流できて楽しかったです。スタッフの方はしゃべりやすいし、気分転換になります。土曜日には、ランチを持って上の子もつれて来たりしています。


4
つどいの広場あったかスマイル・いくの
場所
巽東2-1-6
☎06-6753-7728
開設
月~金と月1回土曜日(不定期)10:00~15:00
対象
0~3歳位までのこどもと保護者

担当より
アットホームな雰囲気なので、一人でも気軽に遊びに来てくださいね。担当全員が生野区で子育てしてきたので、病院や保育園のことなど地元の身近な情報がお伝えできるかなと思います。

 利用者の声 
けんしんちゃん
(2歳8ヶ月)
広すぎないので先生やママともしゃべりやすい雰囲気です。イベントの日や天気がよくない日などに遊びに来てます。
えにしちゃん
(1歳0ヶ月)
こじんまりとして子どもへの目が届きやすいし、他のママさんとも交流しやすいです。ここは3歳までなので、同じ世代の子が多いです。春からは上の子を登園させた後に利用したいと思っています。


5
つどいの広場どんどこ(聖浄保育園)
場所
舎利寺3-9-10
☎06-6731-5713
開設
月~金/9:30~14:30
対象
0~3歳位までのこどもと保護者

担当より
部屋はこじんまりとしていておうちのような雰囲気なので、親子でゆっくり遊んでもらえます。気が向いたときに気軽に来てください。ちょっとお出かけのついでなどでも寄っていってくださいね。

 利用者の声 
ふうかちゃん
(3歳2ヶ月)
ゆいかちゃん
(1歳4ヶ月)
先生がやさしく受け入れてくれるので初めてでも入りこみやすかったです。お昼もここで食べて午後も遊んだりしています。グループなど特になく、先生がみんなを見てくれているので安心して遊びに行けます。私も、先生とおしゃべりすると気分転換になります。
けいたちゃん
(3歳6ヶ月)
ななえちゃん
(1歳0ヶ月)
妹はまだ公園で遊ばせれないけど、ここだと室内なので、2人連れて遊ばせれるのがいいです。他のお子さんとおもちゃの取り合いなどしても、先生が上手に対応してくれるので、安心して遊ばせられます


6
子育て支援センターぽっぽひろば(南生野いちょう保育園)
場所
生野東4-1-22
☎06-6731-6757
開設
月~金/9:30~12:00/13:00~15:30
対象
0~3歳位までのこどもと保護者

担当より
お母さんにゆっくり過ごしてもらえる場所です。ホッとひと息つきに来てほしいなと思っています。一人で抱えないでどんなことも話してくださいね。趣味の話なんかもウェルカムです♪

 利用者の声 
こはるちゃん
(1歳2ヶ月)
広くて日当たりもよくて気持ちいいです。0歳児や1歳児親子の日があって、そんな日は同年代のママとお話しができるし、先生たちも育児について困った時に話を聞いてくれるのでいつも助かっています。ここでいっぱい遊ばせると疲れて昼寝してくれます。パパとこどもだけで来ることもあります。
あおいちゃん
(1歳4ヶ月)
お昼寝の前後に遊びにきています。ここに来てから生活リズムがついてきました。天気が悪くてもいっぱい遊ばせられるし、おもちゃも絵本もたくさんあって、子どもも気に入っています。先生には、ちょっとした疑問や悩みを気軽に相談できるので、ネットで見るより安心します。



こんにちは!!

生野区「子育て支援室」です!!

「子育て支援室」は、子どもに関する様々なご相談をお受けしているところです。「子育てでイライラしてしまう」「子どもの発達が気になる」など、子育てをする中で、心配な事、どうしたらいいか分からない事が出てくると思います。そんな時、とりあえず話だけでも聞いて欲しい…と、思ったら、区役所の2階に専門の相談員がいますので、気軽にご相談ください。
場所
区役所2階子育て相談窓口
☎06-6715-9024
開設
月~金/9:00~17:30 

生野子育て情報サイト
いくの de 育(いく)~の
生野子ども・子育てプラザの情報を中心に、生野区の子育てイベントの情報発信をしています。「つながる子育て」楽しみませんか?
▲TOP

人気の投稿