区民ハイキングレポート「平成30年6月3日(日)「伏見方面」へ行ってきました!」
平成30年度、第1回区民ハイキングの行先は、京都府伏見方面です。
参加者は27名。多くの方にご参加いただきありがとうございます。
当日は、京阪 京橋駅に集合し、特急に乗ってあっと言うまに、丹波橋駅到着。
ここでみなさんとあいさつし、いよいよハイキングスタート。
桓武天皇陵は、たくさんの木々におおわれ、時間の流れを感じさせるものがありました。
次に、伏見桃山城に向かってレッツゴー!
しばらく歩いた先に、立派な城門がお出迎え!!
大阪人にはなじみのある「豊臣秀吉」が晩年を過ごした伏見桃山城を模して造られた立派なお城。
ここで、記念撮影し、参加者の皆さんも、思い思いの写真をパチリ
次に訪れたのは、明治天皇・皇后陵、今年(2018年)は明治元年(1868年)から、満150年の年にあたり、その節目に訪れたのは、主催者の意図があったのかなかったのか?こちらは、先の天皇陵よりは時代が若い(それでも100年以上は経っている)ので、墳丘の形もはっきり確認できます。
この、明治天皇陵では、びっくりするような長い階段があり、元気な子どもの参加者は、上り下りを「ダッシュ」・・・皆さんも挑戦してみては!
つづいては、乃木神社にお参りし、伏見公園で、お昼休憩。
それでは、昼食後もファイトー
午後からの最初は、あの「寺田屋」。
現在の寺田屋は、伏見桃山の戦いで焼失したため、西隣に再建されたものです。
幕末動乱期には多くの重要人物が出入りした旅籠です。
写真では、ひっそり見えますが、周りは、すんごい人でした。
(坂本龍馬ゆかりの地でもあります。)
次回は11月頃を予定しています。
見どころ満載の区民ハイキングに、多くの皆さんの参加をお待ちしています。