IKUNO×グローバル3月号 インド

Bathe Prashanti(バーテ プラシャンティ)さん

インド出身。2019年の秋に3か月間インターンシップでリゲッタ株式会社に。靴づくりの世界に魅了され、今年1月から正社員としての採用が決まったばかり。ヒンディー語、マラティー語、英語、日本語の4か国語を話す。


生まれ育ったのはデカン高原のアコラという町。大学に通うのをきっかけに、家族でプネーに引っ越したの。プネーは都会で学生の街。
家族とはマラティー語で話して、学校や会社では英語で話すの。インドでは、英語は小学校から公用語として習うんです。でも、インド全域で通じるのはヒンディー語よ。


靴っておもしろい!
初めての来日は4年前。あちこち旅行して、インドとはまったく違う歴史や文化に触れて、日本が好きになったの。帰国後、日本語を勉強して、インターンシップで大阪を希望したらリゲッタに決まったの。親戚のおばさんが日本人で、リゲッタの靴のことを知ってたからすごく縁を感じたわ。初めて教わる靴づくりの世界や、「楽しく歩く人をふやす」っていう会社の思いに刺激されて、「私もここで働きたい!」って思ったの。インドも靴製造業が盛んだし、ここの靴を通じてインドと日本がつながるってワクワクする!

K-POPが好き!
インドの若者にもK-POPは人気なのよ!私も大好きで、コリアタウンに行って、好きなグループのグッズとかCDとか買ったりするの。すごく楽しい!ランチには、キムチとかビビンバを食べるの。日本で食べるものは何でもおいしいし、治安はいいし、道路は静かだし(車のクラクションが鳴ってない!)、コンビニは夜も開いてるし、すごく生活しやすいわ!

マトンのビリヤニが大好物!
細長いお米で作るスパイスが効いたインドの炊き込みご飯。

好きなスポーツはクリケット!インドではクリケットの競技人口が世界で3番目に多いの!公園に行ったらみんなクリケットをやってるのよ。


インドで大学に通っていた時に大阪大学からヒンディー語を勉強しに来ていた日本人がいたの。今も連絡を取っている仲の良い友達よ。

留学生の友達と


家族と一緒に


インドの伝統衣装サリー姿のプラシャンティさん


インドでおすすめなところを紹介します!
◆アガ・カーンパレス…ガンジーが軟禁されていた城。今はガンジー記念館になっているわ。
◆ラージャスターン州…インドでもっともエキゾチックなところよ。お城も砂漠も寺院もあって、インドの観光地で一番人気です!
◆ゴア…海ならここよ!ビーチがきれいで、音楽のイベントもやってます。

人気の投稿