子育ては山あり谷あり「広報いくの」2019年11月号バックナンバー


特集
子育ては山あり谷あり
INDEX
子育て中のよくあるお悩み
産後はお母さんの心と体が不安定!?
一人ひとり、みんなちがってあたりまえ
区役所では私たちがお待ちしています
みんなの子育てを応援!「いくみん子育て情報」

子育て中のよくあるお悩み

0〜1歳

赤ちゃんが泣きやまない
赤ちゃんと2人でいることがつらくて、息がつまる
離乳食をどうやってすすめたらいいかわからない
赤ちゃんと一緒に出かけるところないかな?

2〜3歳

言葉が遅い
同じものばかり食べる
すぐかんしゃくをおこす
目を離すと、すぐどこかにいってしまう
イヤイヤ期のこどもにイライラしてどなってしまう

4〜6歳

人見知りが激しくて、知らない人の前で固まってしまう
お友達とすぐにケンカになってしまう
一人きりで同じ遊びばかりしている

小学生以降

忘れものばかり...
お友達とトラブルが起きる
何度注意しても、同じことを繰り返す
勉強に困っているみたい
じっと席に座っていられない

産後はお母さんの心と体が不安定!?

産後は、お母さんの体のホルモンバランスが大きく変化します。また、慣れない赤ちゃんとの生活で、心や体がしんどくなりやすい時期です。不安になりやすかったり、気分が沈みがちになったり、涙もろくなったり、眠れなかったり・・・。こんな時は、一人で悩まないで、周りの人や区役所職員に話してみてください。しんどさを口に出すことで、心が軽くなることもありますよ。



一人ひとり、みんなちがってあたりまえ

こどもたちは、自分に合った発達のペースとステップをもっています。できるようになっていくペース配分もちがって当然です。
でも、お子さんといつも一緒にいるお母さんは、よその子と比較などして、「うちの子、遅れてるんじゃないかしら?」「大丈夫?」と不安でいっぱいになります。
そんなときは、一人で悩みを抱え込まないで、まず、区役所へご相談ください。 区役所では専門の相談員が不安や悩みをお伺いし、地域で安心して子育てができるように支援しています。
私たちは、お子さんの「できるようになったこと」が少しずつ増えていくことを、お子さん、お母さんやお父さんと喜び合いたいと思っています。


区役所では私たちがお待ちしています

子育て支援室

保育士・家庭児童相談員などのチームが、保健師や栄養士と連携しながら、お子さんの心身の発達・性格行動や、しつけ、非行・不登校など、こどもに関するさまざまな相談に応じています。また、専門機関の紹介や、地域の子育てに関する情報を提供しています。


保健師

地域ごとに担当の保健師がいます。妊娠中の不安や疑問、赤ちゃんのお世話や発達のこと、お母さんのからだのこと、何でも聞いてください。


栄養士

お子さんの食べ物の好き嫌いや、簡単な離乳食の作り方など、食事のことなら何でも聞いてください。 離乳食講習会も毎月、開催しています。


みんなの子育てを応援!「いくみん子育て情報」

生野区のホームページ「いくみん子育て情報」には、子育てに役立つ情報がたくさん載っています!
いくみん子育て情報
06-6715-9024
「子育て支援室」
(生野区役所2階)
平日 9:00~17:30
18歳未満のお子さんの相談をお受けしています!

▲TOP

人気の投稿