IKUNO×グローバル2月号 インドネシア


Rahayu Setiarsi(ラハユー セティアシ)さん
インドネシア出身。7人きょうだいの5番目。20年前に結婚を機に来日。区内の服飾雑貨店で働く。

インドネシアは東西に長く連なる島国で、
赤道にまたがる約17,000以上の島々から成り立っている。

お母さんの料理

ジャワ島のスマランという町から来ました。お母さんとは毎日携帯で何度もやりとりするぐらい仲が良くて、毎年、ふるさとに帰ってお母さんと過ごすのがとても楽しみでした。今はもういないけど、お母さんが作ってくれてたご飯が懐かしいです。一番好きなのは、空心菜(くうしんさい)と鶏肉を炒めたカンクン・チャ。デザートは、もち米とアズキをヤシの葉でくるんで蒸したバンダル。どっちも日本のみなさんにおすすめです! 
ジャワ島中央部には世界遺産の「ボロブドゥール寺院」がある。
約5万5000個の岩のブロックを接着剤を使わず積み重ねて建造された世界最大級の仏教遺跡!

空心菜の炒め物

お祈り

インドネシア人のほとんどがイスラム教徒で1日5回のお祈りをします。私も毎日かかさずしています。仕事中もお店でお祈りするんですが、常連のお客さんは「ああ、お祈りか」と待ってくれるんです。初めてのお客さんはびっくりさせちゃいますが。 

韓国料理が好き! 

私、韓国料理が好きなんです。キムチを買ってきて、ゴーヤと和(あ)えたり、ビビンパを作ったり。カップラーメンも韓国の辛いのが好きです。インドネシアも辛い料理が多いからかな。コリアタウンが近くでよかったです! 


お店にはインドネシアから輸入している置き物や服飾雑貨が並んでいます。
民族的な生地


木製コースター

カラフルなミサンガ

石の彫刻

木彫りの置き物

カジュアルなキャップ



人気の投稿