IKUNO×グローバル9月号 中国



荊 華(チン ホア) さん

中国出身。料理人。1997年に来日。生野で中華料理店「紫金城」を13年営む。

故郷はどんなところ?
中国の東北地方の瀋陽というところで、夏は30℃を超えるけど、冬はマイナスの世界。故郷では白菜が保存食で、漬物にして煮込んだり、焼いたり、いろんな調理法で食べるんですよ。母が「酸菜粉(サンツァイフェン)」という春雨と炒めた料理をよく作ってくれて、大好きだったな。お店にもこのメニューはあるんだけど、きっと母の味ね。

酸菜粉(サンツァイフェン)


生野での暮らしはどう?
お店には中国、韓国、ベトナムとか、いろんな国の人が来てくれるんです。だから、メニューは全部写真付き。お客さんの「こんなの作って」って声に応えてたら、いつの間にか200種類を超えて、図鑑みたいなメニューになっちゃった。お店はとっても忙しいけど、お客さんにもスタッフにも囲まれながら、楽しく毎日を過ごしてます。


分厚いメニュー表

壁びっしりに貼られたメニューは圧巻。

 



店長の山本さんと、ホアさんが経営する料理店の前にて。



人気の投稿