ワクワクがいっぱい!!”絵本PARK”inいくのに行ってきました♪






昨年度初めて開催し大好評を博した絵本イベント。今年は9月22日(土)に開催しました。その名も「ワクワクがいっぱい!!”絵本PARK”inいくの」!!
絵本がなんと500冊!
こんなに…





こんなに…



まだまだあります!



靴をぬいでのんびりとマットの上でくつろぎながら、たくさんの絵本にふれて楽しんでいただきました。
普通の絵本だけではありません。有名な絵本「はらぺこあおむし」は、一般的な絵本のサイズに…


お、少し大きめサイズも…(それでも大きいです)


デカッ!!こどもの背くらいのサイズまであるんですね!


ページをめくるだけでも笑顔が弾けてしまいますね♪
さらに!外国語版もあります!はらぺこあおむしだけでもイタリア語、中国語、ドイツ語が…


ここはいろいろなくにのえほんコーナーです♪



西長堀の大阪市立中央図書館には外国語版の絵本がたくさんあるんですよ!もちろん貸し出しもしています。


さらに!ダンボール迷路や…


「絵本の世界へGO!」と題するフォトスポットも!



ぐりとぐらに変身~、めっちゃかわいいです~!!

消防士にもなれますよ♪カッコイイ☆


そして絵本やCD等も販売していました。(一部の売り上げは西日本豪雨で被害にあわれた方の為に使われるそうです!)
これだけでも十分楽しいイベントなんですが、さらにステージではこども達の発表や楽しいライブ等のイベントが行われていましたよ!
聖浄保育園と東桃谷幼児の園の園児さんは、手遊びと歌を発表してくれました~。






あそび歌作家、小倉げんきさんは、40分近くにわたり歌って踊って、飛んだりコケたりの楽しいライブを披露してくれました!すごい体力ですね!子ども達もおおはしゃぎです♪





区長からお礼を


紙芝居すみれの会のみなさんに披露していただいた紙芝居です。普段あまり目にする機会がないこども達も多いのか、興味深そうに聞かれていました!

読み聞かせボランティア「三丁目の鷹」主宰の鈴木 健司さんの読み聞かせには、積み木を積んだりと楽しい工夫がいっぱいでした!終わった後は実際に積み木を触らせてもらっているこどもさんもいました~。


読み聞かせボランティア「絵本の会いくの」のみなさんは「ねずみくんのチョッキ」などの面白い本を読んでくださいました♪ ユーモラスな展開に、笑いがこぼれます。

読み聞かせボランティア「あじさいブッククラブ」のみなさんには、「だるまさんと」など、ちいさいこどもにも親しみやすい本を読んでいただきました!







アジアハウスこども劇団のおともだちによる、タップダンスやダンスの披露もありました!ぴしっとそろっていますね~^^
海外にダンスを披露しに行くこともあるそうです、すごいですね!




そして最後は絵本作家いしかわこうじさんによる絵本ライブ!

ご自身の子どもの頃のことから、絵本作家になってのことなどを、楽しくお話ししてくださいました~!プロジェクターを使って、絵本と、それを書いた時のエピソード等を紹介したり、実際にその本を読み聞かせしたりと、大人もこどもも楽しめる内容になっていました!



このように、絵本だけでもステージだけでも、もちろん両方も楽しめるイベントでした。まさにタイトルのとおり!ワクワクがいっぱい!!でしたね♪

人気の投稿