体験活動「DO/CO」(どこ)「出会って、知ろうベトナムのこと、日本のこと。」~生春巻きづくり~




クロスベイスさん主催のイベント「出会って、知ろう ベトナムのこと、日本のこと。」が
6月30日に御幸森会館で開催されました!
ベトナム から来たヴィンさん・ワーさんと、ベトナムのポピュラーな料理
「ゴイ クウン(生春巻き)」を一緒に作りました!

ゴイ クウンは野菜やえびをライスペーパーでくるくる巻いた料理です。
みんなで協力して、ゴイクウンをつくるぞ~!


A、B、Cの3グループに分かれて、用意していきます。
A:食材グループ、B:えび・ぶたグループ、C:タレグループ
さぁ、とりかかりましょう!!

【A:食材グループ】
・きゅうりを切る
・かにかまぼこをほぐす
・ビーフンともやしをゆでる

包丁を使えるんだね!すごいね!指を切らないように気を付けてね!

きゅうりがたくさん。もっともっと切らないと~!


おいしいゴイクウンのために、かにかまぼこをひたすらほぐします!


ビーフンって何だろう。お米で作ったメンなんだね。



【B:えび・ぶたグループ】
・えびをゆでる
・むしぶたを切る

むしぶたはコリアタウンで買いました。このままでもおいしそう!
やわらかいところは切るのがむずかしいね。
ちょっとぶ厚いかなぁ?おいしいからいっか。


【C:タレグループ】 タレも手作りしますよ♪
・にんにくと唐辛子をみじん切りにする
・調味料を混ぜる   

にんにくと唐辛子のみじん切りはむずかしいので、ヴィンさんがきざんでくれました!

もっとこまかく?みんなでがんばろう!



こまかくきざめたら、ナンプラー、赤みそ、砂糖、甘酢で味をつけます。



できた~!!

では、みなさーん!ライスペーパーを1枚手に取って、ボウルの水にひたしてください。
あら不思議!ふにゃふにゃになってきましたね。
それでは好きな具材をのせましょう、かにかまぼこ、きゅうり、もやし、ビーフン、えび、むしぶたも!


 いよいよ、巻きます。くるくるくる~。きれいに巻けましたか~?


タレをつけて、さぁ食べましょう!がぶっと大きく口を開けないとね!



唐辛子も入ったオトナのタレも、みんなおいしく食べられたね♪



最後に、ヴィンさんとワーさんがベトナムの写真を見せてくれました。結婚式の様子など、文化の違いを教えてもらいました。



今日初めて会ったお友達とも、みんなで協力して、おいしいゴイクウンがつくれました♪
ヴィンさん・ワーさんありがとう!!
またベトナムのこと教えてね!




===============
◆生野区持続可能なまちづくり活動支援事業
学習サポート教室「DO-YA」(どぉや)&体験活動「DO/CO」(どこ)
https://www.cross-base.org/_blog?categoryId=48506#_blog
===============
〔発信:チームいくみん〕

人気の投稿