「広報いくの」2020年10月号特集「学びたい、働きたい、自分らしく生きたい。その思いを応援したい。」

▲TOP
 「広報いくの」2020年10月号特集では、さまざまな理由で高校に行けなかったり中退した人、また、仕事が見つからなかったり合わなかった人の、「学びたい」「働きたい」「自分らしく生きたい」という思いを応援する制度を紹介しました。
 紙面で掲載している仕事探しに関係する施設や、学校から、メッセージをいただきましたので、紹介させていただきます。
INDEX
開館・営業時間は各施設にお問い合わせください。
自分にあった仕事をさがしたい
あべのわかものハローワーク
大阪市地域就労支援センター
大阪市しごと情報ひろば
■ クレオ大阪西・マザーズ
■ 天下茶屋
■ 平野
■ 西淀川
大阪府地域若者サポートステーション
大阪市若者サポートステーション
(大阪市若者自立支援事業コネクションズ大阪)
ジョブカフェ(OSAKAしごとフィールド)

学びたい
桃谷高等学校
大阪わかば高等学校

▼ 「広報いくの」の内容をご覧になりたい方は こちら (PDF)

自分にあった仕事をさがしたい

あべのわかものハローワーク

住所 阿倍野区阿倍野筋1-5-1(ルシアス10F) TEL 06-4396-7380 
 あべのわかものハローワークでは、概ね35歳未満の方を対象に、就職活動に関する様々な不安や悩みに寄り添いながら、就職活動のサポートを行っています。
「ハローワークってなかなか行きづらい」と思われている方もまったく心配はいりませんよ! 初めて就職活動をするという方も、転職をお考えの在職中の方も、どなたでもご利用いただくことができます。
自分に向いている仕事って何?
応募しているのに採用にならない
応募書類の書き方がわからない
など様々なお悩みがあるかと思いますが、 経験豊富なスタッフにぜひご相談ください。
 
  あべのわかものハローワークでは、就職活動に欠かせない自己分析のお手伝いや応募書類作成サポート、 面接アドバイスなどお越しいただいた方一人ひとりに合わせた就活サポートをしています。また、専任のスタッフがマンツーマンでサポートする個別支援も行っています。 いつも同じスタッフが同じ情報を共有することで計画的に就職活動を進めやすくなり、不安やお悩みなども安心してご相談いただけます。もちろん、就職してからの相談も大丈夫です。

 新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、就職活動に不安を抱えておられる方もどうぞご安心ください。 あべのわかものハローワークでは、皆様に安心してご利用いただくため、スタッフ及び来所される方のマスク着用や手洗い、 アルコール消毒の徹底、「密」をさけた少人数でのセミナー開催などの感染症対策を行っています。 また、天王寺駅から徒歩5分と便利な場所にありますので、ぜひお気軽にお越しください。


広いスペースで求人の検索や応募書類の作成ができます。
待合席でもソーシャルディスタンスを保っています。
不特定多数の方が利用する筆記用具やパソコンなどの消毒を徹底しています。

大阪市地域就労支援センター・
大阪市しごと情報ひろば

 様々な理由で、働きたいけど働けない、そんな方に大阪市では就労サポートを行っています。 その拠点となるのが、「大阪市しごと情報ひろば」「大阪市地域就労支援センター」です。就労相談窓口のスタッフからメッセージをお届けします。

■ 大阪市地域就労支援センター

住所 浪速区木津川2-3-8 A’ワーク創造館内 TEL 0120-939-783
 相談員が定着支援まで一貫してサポートします。職業適性検査、書類・面接指導、同行支援や他機関との連携を始め、グループワークや就職の総合イベントも開催しています。生野区役所に巡回相談もしていますよ!



大阪市しごと情報ひろば


クレオ大阪西・マザーズ
住所 此花区西九条6-1-20(2F) TEL 06-6467-5145

 「子育てと両立できる働き方、仕事をしたい」「ブランクが長い」「経験やスキルに自信がない」等、個々のニーズや悩みに応じた支援で“自分らしく働く”を応援します!アットホームで気軽にご利用頂ける窓口です。


天下茶屋
住所 西成区岸里1-1-10 地下鉄堺筋線・南海電鉄「天下茶屋」駅 共用コンコース内 TEL 06-6655-5791

 しごとの探し方がわからない、どんなしごとが自分には合ってるのかな?転職を考えてるけど、次の仕事見つかるかな?そんな悩みをお持ちの方、しごと情報ひろばへ来て下さい。ひとりひとりにあった、悩みの相談ができます。
 

平野
住所 平野区背戸口3-8-19 平野区役所1階 TEL 06-6769-6071

 「学歴もスキルもなく今までニートだった」「1年以内で会社を辞めてしまった…」など、就職について、こんな不安はありませんか? 「大阪市しごと情報ひろば平野」では皆さまの“働く”を応援しています。お気軽にご利用ください。


西淀川
住所 西淀川区御幣島1-2-10 西淀川区役所1階 TEL 06-6476-5753

 西淀川は、JR東西線御幣島(みてじま)駅すぐの西淀川区役所1階にあります。求職者さんの目標に向けて一緒に考えていくことを大切にしています。適性診断もおすすめですよ。窓口でお待ちしています! 
仕事探しに悩んだら、まずはお気軽にご相談くださいね。


大阪府地域若者サポートステーション

住所 大阪市中央区北浜東3-14 エル・おおさか本館2階
TEL 06-4794-9200
 大阪府サポステでは、15~49歳までの
働きたいけれど、どうしたらいいかわからない
ブランクがあって自信がない
なかなか仕事が長続きしない
など、働くことについて悩みをもつみなさんをサポートしています。急がしたり怒ったりは一切ありませんので、安心して来てほしいと思っています。あなたのお話を聞かせてください。最初の一歩を踏み出すことはとても勇気がいるかと思いますが、サポステがそのきっかけになれたら嬉しいです。お問い合わせのお電話の際は、ご本人の気持ちを確認するために直接お話させていただいていますが、面談の初日はご家族と一緒に来ていただいても大丈夫です。みんなで就職をめざしていますが、就職は目的ではなく通過点。いろいろな生き方があります。働くことが、怖いものやつらいものではなく、自信やしあわせにつながるものなんだと伝えていければなと思っています。

大阪府サポステでの支援のステップ

 支援経験豊富な専門スタッフがじっくりとお悩みをお聴きし、共に考え就職までの道筋をサポートします。
  • コミュニケーションが苦手な方のための講座
  • 自己分析セミナー
  • 職業理解セミナー
  • ボランティア体験
  • 企業での就労体験
  • 適性検査
など様々なメニューをご利用いただけます。
面談の場所はオープンスペースと個室があります

 大阪府サポステのことを知ってから何ヶ月もかかって、やっと電話をしてくれた方もいます。「働けないんじゃないかな」とあきらめないでください。「来てくれてありがとう」とスタッフ全員が思いながら、いつでもお問い合わせをお待ちしています。

*大阪府サポステの詳細やご利用についてはこちらをご確認ください。 
*ご利用をお考えの方やお問い合わせされたい方はこちらからお願いします。 

大阪市若者サポートステーション(大阪市若者自立支援事業コネクションズ大阪)

住所 北区梅田1-2-2-400 大阪駅前第2ビル4階 TEL 06-6344-2660

「働き始める」から「働き続ける」へ

ラフなスタイル・・・
気楽な雰囲気でゆるくやっています。

生野区のみなさん、はじめまして!
コネクションズおおさかです。
梅田にあるこぢんまりした事業所。
15~39歳の働くことに不安や悩みを抱える若者の自立・就労を支援しています。

    こんな方におすすめ

  • 学校を中退してしまったけれど、そろそろ働きたい若者
  • 新卒で就職してすぐ辞めてしまったけれど、そろそろ働きたい若者
  • 卒業してずいぶん経つけれど、そろそろ働きたい若者
  • 働きたいけれど、何からはじめていいかわからない若者
  • 漠然と不安をかかえている。働きたいけれどその一歩が踏み出せない若者
  • 子どもがコロナ自粛から出かけなくなり、お悩みの保護者
  • 働いていなくて心配している親戚の方
  • 若者を応援したい大人

自分らしく働く準備を一緒にしましょう。
とはいえ、就活はひとりでするのはしんどいものです。
そこで!相談できるコネクションズおおさかへどうぞ。
実は、誰かに相談した方が安心感は生まれるんですよ。
区役所やハローワークなどから紹介されて来られた方も、
「もっと早く相談すればよかった」と振り返る方が多いです。

    支援いろいろ
  • 面談(初回からオンライン面談もできます)
  • 話しが苦手な方向けのボードゲームや雑談 
  • パソコンやコミュニケーションなどの講座
  • 仕事体験(最近3件増) 
  • 訪問支援
  • 保護者面談
生野区の仕事体験先(製造業)です。

講座も仕事体験もいろいろ・・・経験しないとわからないものですやってみてどう感じるかが大切ですね。
働き方もいろいろ・・・アルバイト?正社員?

はじめての正社員就職3事例
10代後半男性
面談×グループワーク(プチ社会人講座)
仕事体験
はじめての正社員 
20代前半男性
面談×グループワーク
(ボードゲームコミュニケーション講座)
プチ社会人講座
アルバイト
はじめての正社員
30代前半女性
面談×グループワーク(コミュニケーション講座)
プチ社会人講座
CAD体験
CAD職業訓練校
はじめての正社員

きっと、あなたらしい働き方が見つかります。もちろん進学もありです。 あなたの進路を一緒に考えることができるのが、コネクションズおおさかです。 

まずは、お気軽にLINEの友だち登録から繋がりませんか? 友だち登録をして、セミナーや仕事体験などの情報をゲットしましょう。ぜひ、今すぐどうぞ。気が向いたらお越しくださいね。


ジョブカフェ(OSAKAしごとフィールド)

住所 中央区北浜東3-14(2・3F) TEL 06-4794-9198
就職活動の悩みや不安に対し、キャリアカウンセラーが担当制・マンツーマンでご相談をお受けしています。 これまでの仕事内容やご希望をお伺いし、一人ひとりの状況に合わせて継続的にサポートします。就職活動に役立つ様々なセミナー、 イベントなどを実施しているほか、応募書類の作成などに利用していただける作業スペースもございます。 また、併設の大阪東ハローワークコーナーでは、求人情報提供・職業相談・紹介を実施しています。 その他のメニューについては、OSAKAしごとフィールドのHPからご確認いただけます。
キャリアカウンセリング、各種相談メニューはお子さまと一緒にご利用いただけます。 また、同じ建物内の連携保育所で、一時保育サービス(無料・要予約)もご利用いただけます。
障がいをお持ちの方へのサポートもしています。
お気軽にお越しください。

※現在、一時保育サービスは、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、採用面接を受ける場合と、 認定を受けるためにハローワークを利用する場合に限らせていただいております。


よくある質問
Q 土曜日にもカウンセリングをお願いできますか?

A 平日のみとなります。パソコン利用、空間利用は土曜日もおこなっております。
カウンセラーから一言 一人で考えても答えが出せないとき、私たちにお話しいただくことで見えてくるものがあるはずです。「可能性をこれから広げたい!」という方には、職種選択の幅を広げるアドバイスも行っています。
まずは気軽にいらしてみてください。


学びたい

桃谷高等学校

住所 生野区勝山南3-1-4 TEL 06-6712-0371
 本校は、昭和41年(1966年)4月に大手前高等学校通信制課程の独立校として、現在の地(大阪市生野区)に大阪府立桃谷高等学校通信制の課程として誕生しました。様々な改編を経て平成17年(2005年)に、定時制の課程は「多部制単位制高校」(クリエイティブスクールⅠ・Ⅱ・Ⅲ部)となり、通信制の課程(昼間部、日・夜間部)と合わせると2課程5部の大きな学校となりました。「多部制単位制」のⅠ部は午前中4時間、Ⅱ部は午後4時間、そしてⅢ部は夜間4時間の授業を行います。通信制の昼間部は(月)、(水)、(金)の午後にスクーリングを実施し、日・夜間部は日曜日の朝から夕方まで及び(月)、(金)の夜間にスクーリングを実施しています。

 平成30年11月に発表された「大阪府立高等学校・大阪市立高等学校再編整備計画」により、本校の多部制単位制Ⅰ・Ⅱ部は本年度(令和2年度)より中卒生が募集停止となり、府立勝山高等学校と統合整備されました。そして、勝山高校の校地に新しい多部制単位制「府立大阪わかば高等学校」が誕生しましたが、本校においてもこれまで通り編入・転入学生の受け入れは継続しています。 一方、本校の多部制単位制のⅢ部は、「夜間定時制の課程」となっております。また、通信制の課程もこれまでどおり存続していきます。

 桃谷高等学校は、誕生の時から勤労青少年をはじめ、健康面等での配慮が必要な生徒や不登校経験のある生徒、他校からの編入転入学生徒など、多様なニーズで高校教育を求める生徒の皆さんを受け入れてきました。そして、これからもそれぞれの目標や夢を実現するため、一人ひとりのペースに合わせて学習ができる柔軟なシステムを提供していきます。
 今後も、社会に貢献できる人材育成に邁進してまいりたいと思います。

大阪わかば高等学校

住所 生野区巽東3-10-75 TEL 06-6757-9171
 大阪わかば高校は、全日制の学校ではなく、定時制の多部制単位制の高校です。
 さまざまな理由により全日制の学校での学習は難しい人、夢や希望をもち自主的な活動と学業を両立させたい人、基礎学力をつけ主体的に学び続けたい人たちが、高校卒業をめざす学校です。
 本校では、一人ひとりが自分の生活スタイルに合わせて、自分に合った時間割を組むことができます。 

  • 1 「Ⅰ部」(午前の4時間授業)または「Ⅱ部」(午後の4時間授業)のいずれかの部に所属します。
  • 2 所属する部で1日4時間の授業を受けることを基本として、卒業に必要な単位(74単位以上)を習得し、4時間での卒業をめざします。ただし、所属する部以外の部の授業を受けることや、通信制の科目を併修することなどにより、3年間で卒業することも可能です。
  • 3 2学期制で、半年ごとに単位認定を行います。また、「高等学校卒業程度認定試験」に合格した科目や「技能審査(漢字検定、英語検定等)」の成果等による単位認定も可能です。
一人ひとりの成長に寄り添う指導を行います。
自分のペースで勉強したい人の入学をお待ちしています。

人気の投稿