IKUNO×グローバル6月号 ベトナム


Tran Manh Duc(チャン マンドウ)さん


ベトナム出身。デザイン専門学校に通う留学生。3年半前ベトナムのハノイの高校を卒業後すぐ日本へ。はじめての一人暮らし奮闘中(ふんとうちゅう)。

デザイン勉強中

今、グラフィックデザインを勉強しています。もともと美術や芸術が好きで。高校生の時、将来何をしたいか考えていたら、日本へ留学するベトナムの若い人がたくさんいて、僕も行きたいって思って来ました。デザインの勉強は楽しくて、アルバイト先のメニューもデザインさせてもらいました。日本で作品が入賞したこともあるんですよ。学校を卒業したら大阪でデザインの仕事をしたいです。

チャンさんが手がけたデザイン

大阪のおばちゃん

大阪のおばちゃんがあったかい!日本に来た時は、ぜんぜん日本語がわからなくて。道に迷っていたらおばちゃんが「どこ行きたいん?連れてったるわ」って、行きたかった場所まで連れて行ってくれて。ずっと笑って話しかけてくれて、ほとんどわからなかったけど、すごくうれしかったです。その人だけかなって思ったけど、そんなおばちゃんがいっぱいいて。東京にも行ったことあるけど、人が多すぎるし、忙しそうな人が多くてなんだか冷たく感じました。僕はやっぱり大阪のおばちゃんが好きです。

家族

今もハノイで暮らしています。父と母と妹の3人で、父はエンジニアで忙しい人だけど、音楽が大好きで、よく英語の歌が家で流れていました。その影響なのかな、僕もアメリカンポップスが好きになって。そしたら母がアコースティックギターを誕生日に買ってくれたんです。僕の宝物。いろんな英語の歌をアコースティックにアレンジして、いつも歌っています。

ベトナムってどんな国?

地図上で見たベトナム。
国土は日本よりも少し小さい。

ベトナムは南北に細長く、北は中国、東・南は南シナ海、西はラオス・カンボジアと接しています。地図を見ると、東南アジア地域の中心に位置しているので、東南アジア各国へのアクセスは人、モノともに良好。
北部・中部・南部では気候が異なりますが、基本的には日本よりも温かく、雨が多い気候。ちなみに、北部と沖縄は同じ気候帯になります。
約8万人のベトナム人が日本に留学していて、中国に次ぎ世界2位なのだとか!(2018年12月現在)

ベトナム女性の伝統衣装“アオザイ”

ベトナム料理は中国文化や植民地統治時代のフランス文化などの影響を受けており、味付けされた米食を基本とするアジア料理です。フォーや生春巻きなどは、日本人でも好きな人も多いのでは?
<フォー>
牛骨や鶏ガラで出汁をとったスープに、米粉麺と牛肉や鶏肉などの肉類、パクチーやバジルなどの香草、ライム果汁などを入れたものが一般的。

<生春巻き>
ライスペーパーに海老や春雨、ニラなどを包んで食べる。


人気の投稿