区長コラム「自分と大事な人の命を守ろう!」


 生野区のみなさん、こんにちは!

生野区長の山口です。公募区長としての任期の最後の年、4年目を迎えました。

本当なら、生野区の各地域ではお花見があり、入学式があり、にぎやかに過ごしているはずでしたが、新型コロナウイルスの感染症防止のため「必要最低限の外出に留める」ために、ご協力よろしくお願いします。


  
桜は美しく咲いていますが、集まって楽しむのは来年の楽しみにとっておきましょう!


 区役所に「30万円はいつもらえますか?」といった問い合わせも続いていますが、給付方法についてはまだ国でも検討段階です。

最新情報は首相官邸の「新型コロナウイルスお役立ち情報」で、ご確認ください。

https://www.kantei.go.jp/jp/pages/coronavirus_info.html

 災害時も「ネットが使えない人への情報発信」は常に課題であり、他の手段も使いながら正しい情報が伝わるように努めていきます。

ただ、もしよろしければ家族の方からも電話で伝える、コロナが終息した時には「離れて暮らす高齢家族のスマホデビュー」にチャレンジして備えておくと、災害時のことを考えても有効です。


テレワークや遠隔授業が一気に進む機会となりました。


マイナンバーカードも、申請はスマホや郵送でできるのでこの機会に申請だけしておいていただき、感染拡大が落ち着いた時に取りに来ていただければ、その後は窓口で待たずにコンビニで住民票などが発行できます。
『マイナンバーカードで住民票のコンビニ交付にチャレンジ!!』
http:/team-ikumin.blogspot.com/2017/07/blog-post_27.html


 一日家にいて、報道やネットの情報だけ見ていると不安になるかと思います。換気をしてラジオ体操をする、見損ねていた映画やドラマを楽しむ、久しぶりの人に電話をするなど、気分転換しながら外出制限へのご協力お願いします!

 


 そして、気がかりなのは食事サービスやふれあい喫茶などが無くなって閉じこもっている一人暮らしの高齢者の方や、孤立育児になってしまいそうな子育て家庭、うちもですが留守番が続いている児童・生徒たちです。

 子育て支援室からのアウトリーチや、小中学校の声かけ、生野区社会福祉協議会や地域包括や介護事業者のみなさん、地域福祉コーディネーターさん・NPOや支援団体のみなさんが、できる形での活動を続けてくださっています。

最小限ではありますが、小学校やいきいきでの預かりの継続、保育園の開所も感染防止に気を配りながら実施してくださっています。感謝しています。(できるだけ、自宅にいられる場合はご協力をお願いします。)


官民連携の生野区まち情報サイト「いくのぐらしドットコム」でも、支援情報が掲載されていますので、チェックしてみてください。

https://ikunogurashi.com/


また、さまざまなイベントや会議が中止や延期となりました。ご理解・ご協力ありがとうございます。


 3月に予定していた「生野区まちぐるみ子育て宣言」の宣言式とシンポジウムもできなくなりましたので、動画で宣言の紹介をアップしています。

 ※クリックするとYouTubeが流れます。

 「生野区まちぐるみ子育て宣言」は、大阪市の「重大児童虐待ゼロ」を目指す取り組みの一環として、生野区では「虐待防止=監視」ではなく「孤立育児の予防=子育て家庭の応援」をめざして作りました。

英語・中国語・韓国語・ベトナム語・やさしい日本語版がリンク先にあります。

 https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000497362.html
 ※賛同団体・企業・個人の方を募集しています!

 「宣言」は、未来の理想を言葉にし、その理想に向かって一人ひとりが行動を変えていく「目印」だと思っています。今はまだ、どの親子も安心して暮らせて、つながりの中で笑顔で暮らせているとは、言い切れる自信がありません。

 だからこそ「こんなまちにしたいねん!」を宣言し、あちこちに貼り、合言葉にしていくのは大切だと考えます。理想と現実のギャップを認識して、意識や行動が変わります。 
 

任期の最後の年にして、「働き方・学び方・生き方」のすべてを揺るがすような事態になりましたが、だからこそ繰り返し、このメッセージも伝えて続けます。

「すべての人に『居場所』と『持ち場』のあるまちへ」

 お互いを助けよう、気にかけようというつながりの強い、ご近所ネットワークの存在している生野区の強みを活かし、また、その隙間にこぼれてしまう孤立する家庭やお年寄りには行政や関係機関・支援団体が「持ち場を広げて」支えていけるよう努めます。

 このまちのために、困っている隣人のためにできる「持ち場」は必ずあります。

 まずは、気になるあの人、この人に、メールやSNSや電話で、スーパーで会った時などに(感染防止の距離を保ちながら)声かけをしてください。よろしくお願いします!



=========================

◆生野区役所からの最新情報の発信はTwitterで!
https://twitter.com/ikuno_times

◆外国から来た人のための「やさしい日本語」による発信はFacebookページで!↓
https://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000462894.html

=========================

区長インスタやってます
http://instagram.com/terumi_yamaguchi
個人の立場で、日常の話や読んだ本の紹介などを書いています。


=========================


〔発信:区長・山口照美〕

人気の投稿