IKUNO×グローバル4月号 ドイツ



Daniel(ダニエル)さん
ドイツ出身

ドイツで働いていたが、日本語を勉強するためワーキングホリデーで来日。1年過ごしたのち帰国するも、2019年10月に再来日。日本語学校で勉強しながら、英語からドイツ語への翻訳の仕事もする大忙しの日々を送っている。


ミュンヘンからやってきました
大都市なんだけど、旧市街が残っていたり古城や教会があって美しいところなんだ。日本でもよく走ってるBMW社の本社がミュンヘンにあって、僕は日本に来る前そこで働いてたんだ。日本語をしゃべれたら仕事の幅が広がると思って日本に来ることを決めたよ。

ミュンヘン郊外にあるノイシュヴァンシュタイン城。
観光で大人気のスポット。

「オクトーバーフェスト」って知ってる?
毎年9月半ばから10月上旬にかけて、僕の故郷ミュンヘンで開催されるビールのお祭りなんだ。200年以上の歴史があって、世界中からたくさんの人が集まってくるんだよ。生バンドの演奏があったり、みんなで肩を組んで踊ったり、白ソーセージやプレッツェルなんかの郷土料理を食べたりして、大盛り上がりするんだ。


ドイツの主食はパンとポテト!
ポテトは、日本でいうところのお米だよ。
ドイツでは、ほぼ毎食ポテトを食べるんだ。フライドポテト、マッシュポテト、ローストポテト、ポテトサラダなんかにしてね。


日本の印象は?
“Super clean!(スーパークリーン)”ゴミが通りに落ちてないなんてすばらしいよ。それに、とっても安全だよね!僕は日本に来て、電車の中で2回スマホを置き忘れたんだけど、2回とも盗られずにちゃんと僕のところに戻ってきたんだ!まちがきれいで、安全で、それに電車は時間通りに走っている、世界でこんなところほかにはないよ!
僕は日本のいろんなところを旅行したけど、大阪が一番好きだよ。人も優しいし、食べ物もおいしいからね。忙しい毎日だけど、僕はこのまちでほんとうに気持ちよく過ごせているんだ。

居酒屋が好き!
僕はビールが大好きなんだけど、居酒屋の「飲み放題」のシステムにはほんとおどろいたよ!ドイツではこんなシステム見たことないからね。最初知ったときは感動して、何度も通っちゃった。料理もおいしいよね。からあげと串カツが僕のお気に入り。居酒屋に行くといつも大満足するんだ!


人気の投稿