IKUNO×グローバル10月号 ベトナム


Phan Thành Phát(ファン タン ファット) さん


ベトナム出身。大学院で生物の研究を続け、日本企業に研究員として就職、生野へ。この11月で生野歴3年。

生野区には2000を超えるベトナムの人が暮らしています。
韓国・朝鮮、中国についで3番目に多い国です。
ファットさんによると服装や髪形ですぐにベトナム人だとわかるんだそう。


故郷はどんなところ?
ベトナム南部のホーチミン市です。ベトナム最大の商業都市で、日本企業もたくさんありますよ。道路びっしりにバイクが走っていて、観光客でもにぎやかなところです。数年前からタピオカミルクティーがすごく流行っていて、日本でも同じように流行っているからおもしろいなって思います。
タピオカミルクティー


日本語はむずかしかった?
最初は敬語を覚えるのが大変でした。周りの方々に失礼があったらどうしようかと心配でした。でも今では、先輩たちが使う関西弁もわかって、おもしろい!「せやろ」とか「でけへん」とか、学校では教えてくれなかったから!


好きな食べ物は?
ベトナムと言えば「フォー」が有名ですが、ぼくが好きなのは、白ご飯の上に焼き豚と目玉焼きを乗せた「コムタム」っていう料理です。料理するのは大好きで、いろんな調味料を混ぜて作るんです。新しい料理を開発している気分。仕事での研究と一緒でとっても楽しい!ジャンルは無国籍!
コムタム


生野の暮らしはどうですか?
日本の神社やお寺、お祭りの伝統文化が好きで、ベトナムにいるときからネットでいろいろ調べていました。間近に見た生野のだんじりは迫力がすごかったです!
仕事帰りに先輩に大好きなラーメンを食べに連れて行ってもらったり、休日には公園を散歩したり。毎日がとっても楽しいです。


先輩や友達と日本国内へ旅行に行くのも楽しみの一つです。カメラが好きで旅先の景色とか食べ物とかを撮っています。最近行ったのは北海道。近いところだと京都。京都だと、嵐山や宇治の人が多いメジャーなところじゃなくて、静かなお寺が好きで落ち着きます。


北海道旅行の写真を見せてもらいました。
「クラーク博士像」

「ジャンプ台」

「鶏の半身揚げ」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

礼儀正しく、誠実に取材に応じてくれるファットさんですが、ポーズをお願いすると、こんなお茶目な一面も見せてくれました。

人気の投稿