【区長コラム】信頼される生野区役所をめざして


 

みなさん、こんにちは。

今年5月から広報紙をリニューアルし、区長から毎月のメッセージとして「てるてるだより」を書いております。ブログのコラムの方は、お久しぶりです。


今回は、区民のみなさまにお詫びしたいことがあり、区長コラムを書いています。



12月13日(木)に、生野区役所職員による不祥事についての報道発表がありました。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/ikuno/0000455548.html



当区の職員が、親族間のトラブルから業務に関係のない個人情報を閲覧し、関係者に知らせるという個人情報の無断閲覧・漏えいがありました。


不特定の市民の方の情報の漏えいではなかったとは言え、個人情報を取り扱う職員としてあってはならないことです。当該職員には指導・処分を行うと同時に、生野区役所全体に「個人情報の取り扱いルールの確認」「公務員としてのコンプライアンス意識の徹底」を行います。


住民情報や福祉の情報など、大事な個人情報を扱う立場としての区役所の信用を損ね、区民のみなさまが不安になるような不祥事が起きましたことを、心よりお詫び申し上げます。



区民のみなさまに信頼していただける生野区役所となるために、今年の課題をさまざまに振り返り、解決しながら職員一同、努力してまいります。



平成最後の12月、このようなお詫びで締めくくるのは大変残念ではありますが、すぐに見直しを図り、気持ちを引き締めて新たな年を迎えられるよう取り組んでおります。



急に寒くなりました。みなさまも年末の慌ただしい中とは思いますが、元気に新たな年を迎えられますことを、お祈り申し上げます。地域の会合やイベントなどで、みなさまとお会いできるのを楽しみにしております。

今年1年、区政へのご理解、ご協力ありがとうございました。



平成30年12月14日
 生野区長 山口照美




人気の投稿