【体験レポート】いくnicoあそびフェスタ


体験レポート第3弾!
いくすく子ネクト」さんと「asobi基地」さん主催の
いくnicoあそびフェスタ」に行ってきました!
8月26日開催 @リゲッタIKUNOホール(生野区民センター内))



「いくすく子ネクト」とは・・・
J:COMさんが取材に来られてました。

生野区で暮らす、子育て真っ盛りのママ5人によって結成されたグループ。
生野区の子育てママたちのつながりになる、プラットフォームを目指し、
区内の子育て情報の発信や子育てイベントの企画といった、子育て層を対象にした地域活動をされています。

平成29年4月から「生野区持続可能なまちづくり事業」の認定を受けています。
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000307873.html

いくすく子ネクト(ブログプロフィールページ)
https://profile.ameba.jp/ameba/ikusuku-mama


「asobi基地」とは・・・
オトナもコドモも平等で、家族みんなで成長でき誰もが子育てしやすい社会。そんな理想の社会をみんなでつくるコミュニティ。

asobiからはじまる新しい世界 asobi基地(ホームページ)



日常にある素材や廃材を使って自由に遊ぶ“素材あそび”
「遊びを通して好きなことをみつける」
というのがasobi基地さんのコンセプトのひとつ



会場内は、子どもたちが自由に創作を楽しめるコーナーのほか、
大人も楽しめるブース、親子でおいしい飲食コーナーも
盛りだくさんです。
会場MAP

会場の様子は写真をどうぞ♪


【ショップコーナーより・・・】




ものづくり百景掲載「シューズミニッシュ」さんも出店

ものづくり百景掲載「株式会社生田」さんは、
キーホルダー・ポーチづくり体験コーナー

ポーチ作りのようす


骨盤矯正の体験や・・・

ネイルコーナーも!
【食べ物コーナーも♪】











【舞台発表】
舞台では、オープニングのチアダンスをはじめ、
ベビーマッサージ・ピラティスの体験講座が開催されていました。




知らないと損する情報が盛りだくさん!
「イクハク」スクールも参加されてましたよ♪



イクハクって・・・?
育児助成金白書の略。難しそうに聞こえますが、子育てに必要な手続きや、受けられる制度をまとめたサイトのことです。
子どもが生まれたら、どんな助成が受けられて、そのためにはどのような申請が必要なのか・・・
子育て層に向けて、たくさんの制度が用意されていますが、その管轄は国であったり、府であったり、市であったり・・・管轄が異なると行政同士でも情報が届かない実情があります。
そんな情報の死角を埋める形で生まれたのが「イクハク」。
自治体ごとに受けられる制度が、国・府・市などを問わずに一覧で確認できます。

「イクハク」スクールでは、文字通り「イクハク」についての説明・案内に加えて、子育て層が知って得する情報も紹介されていました。情報の重要性、知っていることの強みを学べる貴重な機会です。

育児助成金白書(イクハク)について
https://www.ikuhaku.com/



会場内は、お店や発表などイベントとして楽しめます。
子どもたちが一生懸命遊んでいる姿、
お子さんをきっかけに、ママ同士が自然に会話しだす姿が印象的でした。

いくすく子ネクトさんでは、
親子で楽しめるイベントをたくさん企画されています!

また、子育て中のご家庭にぴったりな情報も随時発信中です。

いくすく子ネクト(ブログプロフィールページ)




人気の投稿