秋の交通安全運動「桃谷駅前街頭啓発キャンペーン」

「秋の全国交通安全運動」は、9月21日(金)から30日(日)までの10日間です。
この運動の一環として、9月21日の初日には、14時から桃谷駅前にて、「桃谷駅前街頭啓発キャンペーン」を実施しました!


「街頭広報」により、直接区民の皆さまに交通安全を呼びかけることで、交通安全への意識をさらに高めていただきたいとの思いで実施しています。


キャンペーンには、地域振興会各連合女性部長さま、地域女性団体協議会の皆さま、地域交通安全活動推進委員の皆さま、交通安全協会の皆さま、東桃谷・北鶴橋・鶴橋・勝山・御幸森まちづくり協議会の共同体の皆さまなど、各方面からたくさんの方にご参加いただきました。


自転車マナーを守って、みんなで”安全・安心なまち”をつくっていきましょう!
防犯キャンペーンの様子


キャンペーンの開会からの様子を写真とともにお伝えしたいと思います!


山口区長及び生野警察署長からの挨拶でスタートしました。
生野区内で、自転車事故が増えてきている現状と、交通マナーの意識改革への思いが語られました。





そして、スペシャルゲストとして、「生野区住みます芸人」の田津原理音(たづはらりおん)さんが登場!
フリップ芸の披露はありませんでしたが、普段から自転車を使う理音さん。
自転車マナー意識アップのために、「お互いに声を掛け合っていこう!」という話をしてくれましたよ♪
普段から挨拶を交わせる関係ができていたら、お互いに声を掛けやすいですよね。

開会式のあとは、さっそく皆さんともに出発!
自転車マナーの啓発チラシや反射板を配りながら桃谷商店街を歩きます。
山口区長は大きな声で呼びかけます
その横で理音さんは啓発グッズを配ります




商店街を通行している方にも直接お声掛けしながら歩きます


疎開道路まで行ったところで、折り返しです。
笑顔で商店街を行く人に呼びかけてくれています。







桃谷駅に到着です。
最後はご参加いただいた皆さまをねぎらう拍手でキャンペーンは終わりました。
気温が高い中、本当にお疲れ様でした。最後までありがとうございました。





みんなが安全に通行ができて、楽しく買い物ができる商店街にしていきましょう!
ひとりひとりの心がけしだいです。これからも、自転車マナー守っていきましょう!
よろしくお願いします!





人気の投稿