「広報いくの」8月号特集「生涯学習ルーム」(東中川小学校:フラワーアレンジ)

「広報いくの」8月号特集記事で「生涯学習ルーム」を紹介しましたが、載せきれなかった写真を追加で紹介します!


今回は、東中川小学校の「フラワーアレンジ」!!
毎月第4金曜日に開催されています。
取材にお邪魔させていただいた日のテーマは今人気沸騰中の「ハーバリウム」でした♪
時間は18:30~20:30となっていますが、終わったら人から帰ることになっていて、みなさんだいたい19時半には終わられていましたよ。


ハーバリウムはこんな感じです。
ビンの中にプリザーブドフラワーや貝殻、鳥の羽などを入れて、オイルで満たします。



透明感いっぱいで、見ていて癒されます。

まずは、四角いのやハートの形など数種類のビンから好きなものを選びます。
材料費込みで1000円~2000円ほど。ビンの大きさで値段が変わります。
中に入れるものは、先生がたくさん用意してくれていました。
いろんな材料を目の前に、イメージがどんどん溢れてきます♪
「何を入れようかな」、「テーマカラーは何色にしようかな」
と悩む時間も皆さん楽しそうです。




生野区の花「紫陽花」もありました。
花びらが薄くてとっても繊細。





 
バラのプリザーブドフラワー
バラを入れたい人は好きな色を選びます。

オレンジを乾燥させたものです。
とってもいい匂い。




「さあ、何からいれようかな♪」
一番に下に入れたいものからピンセットを使ったりしながら
どんどんいれていきます



ビンの中で思ってるところに材料を持ってくるのはなかなか難しいね




 いい感じにできてきていますね!



親子で参加してくれていました
一緒に何かをする時間も貴重ですね♪

みんな集中しています

 
真っ白な鳥の羽も入れるんだね
どんなのができるか楽しみ♪


 
いよいよ最終工程。お母さんと一緒にオイルを入れます。

























小さなお子さん連れで参加してくれた方も!













先生が優しくアドバイスしてくれます。






大成功だね!いい笑顔が出ました!


お母さんも娘さんもイメージどおりのができました!
さわやかで涼しげな作品ですね♪


こちらは先生が即興でお作りになったもの。
大人な雰囲気でステキです。


和気あいあいとした雰囲気で、皆さん思い思いの作品を
作って大事に持って帰られました。

今回はハーバリウムでしたが、この教室では、プリザーブドフラワーを
つかっていろいろな作品をつくることができますよ。
ぜひ参加してみてくださいね!

人気の投稿