国民健康保険証の色が変わったって聞いたけど? いくみんの友達・かたつむりさんが区役所に突撃インタビュー!


ど~も~。
かたつむりです!




区役所や病院で見かけたポスターが気になったんだ。
11月から国民健康保険証が桃色から水色に変わったんだってね。


そういえば、毎年、保険証は違う色になっているような?
区役所の担当の人に聞いてみよう!レッツゴー!
 
 
 

いくみん 「国民健康保険の担当のいくみんで~す。よろしくお願いします。
ポスターを見てくれて、ありがとうございます。
なんでも聞いてくださいね♪」


かたつむり 「毎年、保険証の色が変わるのはどうしてなのか教えてもらいに来ました~。」


いくみん 「保険証は、1年毎に有効期間を決めて、色も変えているんです。

医療機関でも、保険証の色を見て、患者さんの持っている保険証が有効か無効かどうかというのがすぐにわかるようになっているんですよ。」


かたつむり 「そうなんだ~。毎年色が変わるんだね。新しい保険証はどうやってもらえるの?」


いくみん 「1年に1回新しい保険証をみなさんの家に書留郵便(転送不要)でお送りしているんです。保険証を受け取ってもらえるかどうかで、実際に、登録地に住んでいるかどうかの確認ができるんですよ。」


かたつむり 「毎年郵送してくれてるんだね~。
そもそも国民健康保険証ってみんな持っているの?」


いくみん 「日本では、国民皆保険制度といって、日本に住んでいる人は外国人も含めて、なんらかの公的医療保険に入ることになっているんです。
だから、会社や役所に勤めていて、勤務先で医療保険に加入している人以外は、住んでいる市町村が運営する国民健康保険に入ることになっているんですよ。」


かたつむり 「じゃあ、国民健康保険に入っている人は、引っ越しの時に手続きしなきゃいけないの?」



いくみん 「そうなんです。引っ越しの時に役所で転入届出をしますよね。その時に国民健康保険の変更の手続きも一緒にしなきゃいけないんですよ。


かたつむり 「そうなんだね。ところでさ、新しい色の保険証をもらったら、何かしなければいけないことってある?」


いくみん 「保険証が手元に届いたら、まずは記載事項を確認してくださいね。
名前・生年月日・住所などが違っていたら、すぐに区役所に連絡をお願いします。
裏面には『臓器提供に関する意思表示』を記載できる欄があります。


臓器提供の制度内容、保険証裏面の記入方法など詳しくは↓
公益社団法人 日本臓器移植ネットワーク http://www.jotnw.or.jp/ 


かたつむり 「ほかに保険証のことで気をつけることってある?」


いくみん 「本人確認としても使える場合があるので持ち出すことも多いと思いますが、落としたりして悪用されてしまったら大変なので、大切に扱ってくださいね。
もし、失くしたり、汚したりしたら区役所の国民健康保険の担当(電話:06-6715-9956)に連絡してくださいね!


最後に、社会保険に加入した場合には、新しい保険証をもらう前だとしても、国民健康保険証は使わないでください。
後で、かかった医療費を請求することになって、ご本人の手間も大変になってしまうんですよ~。」
 
かたつむり 「今日はありがとう!保険証のこと、よくわかったよ!!」
 
いくみん 「何かわからないことがあったら、いつでも聞いてくださいね


===========================
◆国民健康保険被保険者証を更新します
 http://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/page/0000375849.html

◆大阪市国民健康保険のしくみ
 http://www.city.osaka.lg.jp/kurashi/category/3010-2-0-0-0-0-0-0-0-0.html
===========================
〔発信:チームいくみん〕


 

人気の投稿