IKUNO×グローバル11月号 ジャマイカ


Annorea Williams(アノレア ウィリアムズ)さん

ジャマイカの首都キングストン出身

公用語は英語。5年前に来日。現在は、市内の語学学校で英語を教える。 

カリブ海に浮かぶ島、ジャマイカ!
面積は秋田県とほぼ同じで、人口は大阪市とほぼ同じ

標高差のある島で、中央部には標高2256mを最高峰とするブルー・マウンテン山脈が連なる。

ブルー・マウンテンといえばコーヒーが有名ですよね!

元陸上競技短距離選手のウサイン・ボルトさんもジャマイカ出身!

外国で英語を教えたかった!

ジャマイカの大学では「言語コミュニケーションと社会」を専攻してたの。教育にかかわる仕事をいくつかする中で、英語を教える仕事もあって。「外国でも英語を教えてみたい!」って気持ちが湧(わ)いてきて、それで文化に興味のあった日本に来たの。ここで、織物(おりもの)、茶道(さどう)、華道(かどう)など伝統文化に触れたり、旅行もたくさんしてきたわ。今後も、日本で教育に関わる仕事を続けながら、いろんなことに挑戦していきたい!

靴探しはアドベンチャー! 

靴の形がまるで足に合わないの!長さだけじゃなくて足の形がぜんぜん違うから、最初、自分に合う靴を見つけるのはアドベンチャーだったわ。今ではフィットする靴を難(なん)なく見つけられるようになったのよ!

アキー&ソルトフィッシュ

ジャマイカの代表的な料理で、アキーという果物と、塩漬けにしたタラと野菜の炒め物。ごはん、パン、芋(いも)、何にでも合うのよ。アキーはここではなかなか手に入らないから、食べられなくて残念!でも、日本の食べ物はなんでも口に合うの!特に、「チーズたこ焼き」と「お好み焼き」と「“日本的”カレー」がすごく好き!

「ジャークチキン」
「アキ―&ソルトフィッシュ」と並ぶジャマイカの代表的な料理。ライムとスパイスを効かせたソースにつけ込んだチキンを、炭火でこんがりとローストしたもの。


ジャークチキンのスパイス。
 ジャマイカにはたくさんのジャークチキンを売る屋台やお店がありますが、基本のスパイスを除いて、はっきりとした味付けの定義はなく、その店ごとのオリジナルの味が楽しめるそう。  


アノレアさんが送ってくれたジャマイカ料理
左:ジャークチキン、右上:アキ―&ソルトフィッシュ、右下:チキンのシチュー

人気の投稿