IKUNO×グローバル7月号 韓国




崔 龍浩(チェ ヨンホ)さん

韓国出身。就職のため生野へ来て25年。表装店、印刷会社勤務を経て、現在はプラントエンジニアとして勤める。地方の現場への出張が多いが住まいはずっと生野。妻と娘2人の4人家族。


故郷はどんなところ?
ソウルの中区(チュング)。今は都会でマンションが多いけど、昔は平屋が多かったんです。ソウルにいた頃は、ちょうど高度経済成長真っただ中。大きなスーパーマーケットが出来て来たけど、道端で露天商のおばちゃんもいたりして。おすすめの料理は豚足、太ももからの大きなかたまりをスライスして食べるんですよ。

生野での暮らしはどうですか?
人との出会いに感謝しています。偶然教会で知り合った同郷の方に、仕事を紹介してもらったり。そこで妻にも出会って。苦労もたくさんしたけど、たくさんの人に出会えたから今の暮らしがあるんだと思います。
家族みんな仲良しで、銭湯に行ったり、焼き鳥屋に行ったり。今も昔もずっと笑顔いっぱいの家族に囲まれて楽しく暮らしています。


家族写真。区内で妻が経営する韓国料理店にて。




笑顔でもう1枚。

人気の投稿