IKUNO×グローバル 12月号 料理編:スリランカ料理「イカカレー」レシピ

スリランカの家庭料理「イカカレー」の作り方!

IKUNO×グローバル 12月号に登場のルウィニさんから、スリランカの家庭料理の「イカカレー」の作り方を教わったのでご紹介します。

スパイスをたくさん使った爽やかなカレーです。
日本のカレーとはまたちょっとちがう、
小麦粉を使っていないので軽いカレーですよー。


◆材料(2~3人分)
・イカ:2~3ぱい
・玉ねぎ(紫玉ねぎならなおよし):2個
・にんにく:1かけ
・しょうが:1かけ
・水:300cc
・塩:小さじ1/2
・鰹節粉※:小さじ1
・酢※:小さじ1
・はちみつ※:小さじ1/2


<簡易ミックススパイス(※トゥナパハ)>
・カレー粉:大さじ2
・チリパウダー:小さじ1
・コリアンダー:小さじ1/3
・ターメリック:小さじ1/3
・ガラムマサラ:小さじ1/3

※スリランカ料理に使われるモルディブフィッシュの代わりに鰹節粉で旨みを足します。
※タマリンドウは南国のフルーツでペーストは甘酸っぱい味なので、酢とはちみつで代用しています。
※スリランカカレーを作る時には必ず必要なトゥナパハ。今回は手軽に用意できるスパイスを混ぜて代用しています。


◆作り方(2から3人分)
①フライパンでミックススパイスを香りが立つ程度に乾煎りして皿に移す
②玉ねぎを薄くスライス、にんにくとしょうがをみじん切りにする
③イカを食べやすい大きさに切る
④鍋に②と③を入れ、水、塩、鰹節粉、酢、はちみつを入れフタをして中火で10分程度煮る
⑤イカが煮えたらフタを外して①のスパイスを入れ、少しとろみがつくように水分を飛ばしながら煮る
⑥好きな濃度で火を止めて、ご飯を盛ったお皿にかけて完成!

確かに日本のカレーとはちがうスパイシーなカレー。
スパイスが効いていて爽快感あり。
鰹節粉の旨みとスパイスの辛味が絶妙のスリランカの「イカカレー」いかがでしょうか?
ご飯がススみますよー


ルウィニさんのブログ記事も
あわせてご覧ください。
IKUNO×グローバル 12月号

人気の投稿