雲一つない秋晴れの中「第45回 生野まつり」が開催されました!

オープニングセレモニーで青空に舞う風船


こんにちは、いくみんです。
秋晴れの気持ちのよい天候の中行われた「第45回生野まつり」をいくみんがレポートしたいと思います!

生野まつりのオープニングといえば、パレードがないと始まりません!
生野区中学校吹奏楽部の演奏を先頭に、18団体が勝山通りを行進します!



山口区長も笑顔でパレードに参加です

オープニングセレモニーでは、生野まつり実行委員会の梶田委員長が「昨年は中止になりましたが、今年は2回分盛り上がりましょう!」と挨拶され、秋晴れの青空にたくさんの風船が舞い上がりました!

いくみんも舞台に上がらせてもらいました

舞台では演奏や歌や踊りなど披露されました。


生野中学校吹奏楽部による演奏
生野区民センターチャンゴ講習会による演奏
日の出学園の鼓隊演奏
中川幼稚園の鼓隊演奏
大阪市子ども会育成連合協議会 小路鼓笛隊
いくのわがまちクラブニューおどり班「いくのニューおどり」
韓国民団生野中央支部メアリ会の韓国舞踊と民謡
生野区体育厚生協会民踊部も総踊り
大阪府民謡家・大康会の河内音頭・水都節
生野区健康づくり協議会カトレア会の「いくみん健康体操」
河内音頭に山口区長も参加

お孫さんと参加している方も!


会場内にはたくさんのブースがあり、どこに行こうか迷ってしまいます。


「いくのの日」応援コーナー。いくみんパンの販売もありました

生野区住みます芸人の田津原理音さんもブースに遊びに来てくれていましたよ。
「いくのの日」代表の田中さんとパシャリ。
心温まる笑顔でお出迎え(生野区社会福祉協議会)
常にブース内は人でいっぱいでした(Re:getA(リゲッタ)、RegettaCanoe(リゲッタカヌー))
かわいい消防士さんがたくさんいました(生野消防署)
ごみ分別ゲームでは、子どもたちでにぎわっていました(環境局東部環境事業センター)

他にも楽しそうなゲームブースや、おいしそうな食べ物のブースなど、ここでは紹介しきれないくらい本当にたくさんのブースが並んでいました。


生野区役所でも3つブースを出していたんですが、みなさん遊びにきてくれましたか?



健康づくりコーナー
いくみんパトロール隊のガチ☆メン


やさしい日本語 体験コーナー


生野まつりのクライマックスは地車・太鼓保存会14団体による、だんじり・布団太鼓パレードです!
近くで見ると本当に迫力があってかっこよかった~♪


勝五地車保存会

猪飼野保存会

鶴橋若中会

四條青年団

伊賀ヶ地車保存会

矢柄青年團

巽大地太鼓保存会

西足代青年会

中川正進会

片江青年会

大友清友会

東小路青年会

生野八坂神社八千代會

田島地車保存会


また、だんじりのパレード会場では、たくさんの素敵な笑顔に出会いました。









閉会の挨拶で山口区長は「昨年は選挙で中止になったので、今年がはじめての生野まつりで、ものすごい熱気と活気にびっくりしています!参加していただいた皆さんありがとうございました!」とお礼の言葉を述べました。




生野区シティプロモーションのメインサイト「いくのぐらし」の宣伝です。


いくみんの「生野まつりレポート」どうでしたか?
「今年は用事があって行けなかったんだよね~」「生野区に住んでるけど、そういえば一度も行ったことないな?」
そんなあなた!来年はぜひこの盛り上がりを、会場に足を運んで見てくださいね♪




生野区シティプロモーションのメインサイト「いくのぐらし」
※この事業は民間(チーム・いくのぐらし)と行政(大阪市生野区)の「連携事業」です。
https://ikunogurashi.com/about.html


人気の投稿