区民ハイキングレポート第3弾!「玉手山方面」コース♪


こんにちは、いくみんです。
3月18日(日)に区民ハイキングに行ってきたので、レポートします♪

今回の行き先は「玉手山方面」です。
藤井寺(藤井寺市)から玉手山(柏原市・道明寺周辺)までを歩きました。

春を感じるハイキングでした♪

9時に近鉄阿部野橋駅の地下東口改札前に集合し、いざ出発です。
藤井寺駅で下車し、紫雲山葛井寺(しうんざん ふじいでら)からハイキングをスタートしました。

春らしい陽気で、天気も良く、皆さん心もウキウキです

最初の目的地は、仲姫命陵(なかつひめのみことりょう)古墳(別名:仲津山古墳)です。


この古墳は中百舌鳥古市(なかもずふるいち)古墳群で2番目、全国では9番目の大きさとのこと

ここでは、古墳を見学したり、休憩したり。
この近辺では、至るところに古墳があり、ふとしたところにも丘のような古墳があります。

通り道には早咲きの桜も咲き、春を感じながらのハイキングです。つくしも発見!
道明寺の駅近くには大坂夏の陣『道明寺合戦記念碑』があり、戦国時代の歴史を感じました。

さらに歩いて、玉手橋につきました。
玉手橋は石川という川に架かるつり橋です。

文化庁登録有形文化財であり、見た目もかわいい橋でした

そして昼食をとる玉手山公園に到着!

この公園には大坂夏の陣の戦死者の供養塔や後藤又兵衛碑などがあります


次は、玉手山公園の近くの安福寺横穴群を見に行きました。

凝灰岩の岩盤をくり抜いて造られた横穴のお墓がいくつもあり、大阪府では柏原市にしかみられない珍しいものです。

こちらも歴史が古く、古墳時代後期のお墓だそうです

続いて、道明寺に、そして道明寺天満宮にも参拝しました。




道明寺天満宮では、舞がありました

少し見学して、お邪魔にならないように記念撮影をし、道明寺駅での解散となりました。今回は全体的に平坦なコースで、春の香りと歴史をのんびりと訪ねるハイキングとなりました。

次回は5月末から6月上旬に実施する予定です。
開催は「広報いくの」でお知らせします。皆さんの参加をお待ちしています!

=====================
◆次回ハイキング情報をチェック!「広報いくの」
=====================
〔発信:チームいくみん〕











人気の投稿