区民ハイキングレポート第2弾!「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)」コース♪

こんにちは、いくみんです。
11月12日(日)に第2回区民ハイキングに行ってきたので、今回はそのレポートです~♪

今回の行き先は「石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)」です。
参加者は29名。たくさんのご参加ありがとうございます!
当日は京阪京橋駅改札口前広場に集合!晴れてよかった~
同日にエリザベス女王杯開催のため、電車の混雑を気にしながらも、京阪本線急行淀(よど)行に乗って出発です。
無事、八幡市(やわたし)駅で下車しました。

駅にこんな看板が!ワクワクしてきたよ

駅前にエジソンの像が・・・由来は後で出てきますよ

トイレもすませ、少し歩いたところにある神応寺(じんのうじ)前で準備体操をして、いよいよハイキングスタートです。
神応寺入り口。さあ、歩くぞ~!!

・・・のまえに、ここで準備体操!

少し気温は低かったですが、天気もよく、絶好のハイキング日和です。
最初の登りは少々きつめの石段でした

歩いているとケーブルカーの線路をを見下ろすことも出来ました。
タイミングよくケーブルカーが通ったので思わずパシャリ☆

ここからしばらく登り道を歩きます。
ちょっときつい階段もありましたが、みなさん無事に鳩ヶ峰(はとがみね)山頂に着きました。
八幡市最高点、登り終了!という訳で、少し休憩。。。
いくみんも標識の上でひと休み・・・

休憩も終わったところで、下り道を歩いて行きます。
近くにレクリエーションセンターがあるためか、比較的整備された道でした。
途中の車道では、車の通行も多かったので、安全第一で一列にならんで通過しました。

竹の緑が青空に映えてきれいです

今回の目的地の石清水八幡宮に到着しました~!
駐車場横には、エジソン記念碑がありましたよ。

立派な記念碑だなぁ~

なんでも、エジソンが発明した電球のフィラメントは石清水八幡宮の竹を利用したとか・・・

ここで昼食タイム&自由行動です。参拝するもよし、展望台に登るもよし、京都非公開文化財特別公開をみるもよし。昼食をとって、皆さん、それぞれに散策されました。
まずは、手水場(ちょうずば)で手を洗います

石清水八幡宮の本社です!迫力満点!見に来たかいがあったなぁ。

七五三で賑わっていましたよ

そろそろ帰ります。
奉納された酒樽です。どこかにいくみんが隠れているよ!探してね♪

連続する階段は少々足に負担がかかりますが、ゆっくりゆっくり歩きます。
八幡市を見下ろしながら、森林浴ができました。

最後にさざなみ公園に到着。
安居(あんご)橋を前にみなさん、記念写真をとり、駅前にて解散となりました。

安居(あんご)橋です)最後まで晴れでよかった♪

みんなそろって帰るよ~

今回は短いコースではありましたが、国宝にもふれ、知見を深めたハイキングでした。
次回は3月頃に実施する予定です。開催は広報いくのでお知らせします。
みなさんの参加をお待ちしています!

=====================

◆次回ハイキング情報をチェック!「広報いくの」

〔発信:チームいくみん〕