大阪市内で一番多いんです!生野区銭湯レポ☆第1弾


こんにちは、いくみんです♪


朝晩は肌寒い日がでてきたけど、そろそろ熱いお風呂に入りたくなりません?
しかも大きい湯船で。
 
で、生野区と言えば銭湯が多い!
実は、大阪市内で一番多いんです!!
生野区にいて銭湯に行かないなんてもったいなくないですか?

銭湯なら大きな湯船でのびのび温まれるよ~




てなわけで、区役所の職員のみんなと一緒に「いくのへいくのプロジェクト」と題し、仕事帰りに銭湯巡りをしてきたよ~♪

1回目の今回は寺田町駅周辺です。




■出世湯(生野西1-2-2)



入り口からすぐに男女に分かれているのでなく、アイス・ドリンク販売があり、ソファもあって、入浴前後にくつろげるスペースとなっていました。
お風呂は種類が多く、なかなかの充実ぶりです。定番の電気湯からジャグジー、打たせ湯、サウナ。変わったところではぶら下がり湯というものがありました。露天風呂まであります。
お風呂の種類だけでなく、ソファや湯船につかりながら見られる大画面のテレビなど、おもてなしの精神が感じられて快適に過ごせる空間でした!



■生野温泉(勝山南1-21-12)

白いタイル貼りの外観は、昭和レトロなザ銭湯!ですが、建物自体は新しい感じです。
内装もキレイ!レイアウトは、男湯と女湯へ別れる前に番台とロビーがあるスタイルだから、家族で行っても待ちぼうけになる心配はありません。
お風呂は、普通のお風呂の他にジェットバスをはじめ、電気風呂、サウナにスチームサウナ・・・とじっくり身体を温められるラインナップ。
清潔感と昭和アイテムが程よく交わる、とても居心地が良い場所でした。





■日の出湯(生野東1-16-24)




浴室は、1階でなく階段を上り2階に上がると露天風呂・サウナなどあれこれそろった銭湯です。
2階があるので天井が高く、解放間いっぱい♪
天井のバラのステンドグラス(?)もとても素敵でした!



■天竜湯(生野西4-12-29)

電気風呂、漢方風呂、露天風呂(人口源泉浴・若返りの湯)など様々なお風呂が楽しめ、スーパー銭湯にも負けていないくらいです。
露天風呂にはテレビも設置されており、ゆったりと浸かることができます。
シャンプーなどの小さなボトルの販売もあって便利です。




■南生野温泉(生野西4-7-15)

ゆったりとして館内で、お風呂に入っても、休憩してものんびりできました。
ジェットバス、電気風呂、スチームサウナ等々…いろいろな種類の風呂で、ついつい長湯してしまうかも?楽しさと癒しの空間でした。





■源ヶ橋温泉(林寺1-5-33)



お客さん同士が声をかけあう雰囲気で、家族でも、一人でも行きやすい♪
脱衣所から見える中庭も風情があり落ち着けます。
外観がレトロかつ屋根の上の自由の女神像や金の鯱(しゃちほこ)などユーモアもあり、文化財登録されているのも納得です!




めざせ!生野の銭湯全制覇!


次はどこの銭湯に行こうかな?



===========================
◆生野区浴場組合
 今回ご紹介した銭湯の詳細も載ってます↓
  http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-y-k/index1.htm
===========================
〔発信:チームいくみん〕




人気の投稿