平成29年6月15日(木)にクラウドファンディング勉強会を開催しました!


こんにちは、いくみんです。

 
生野区役所では、「新しい公共」(行政だけでなく、市民やNPOなどの多様な主体が、公共的なサービス提供のために様々な分野で活動する考え方のことだよ)の担い手を発掘し、支援するための様々な取組を行っているよ。



そこで今回は、クラウドファンディングという、インターネットを活用して仲間や資金集めについて支援を呼びかけ、地域活動の悩みを解決する手法についての勉強会を開催したので、それを報告します。

勉強会は3部構成で実施し、第1部は株式会社NFL 販売営業部マネージャーの酒匂 雄二 氏より「クラウドファンディングについて」として、一般的な知識について説明していただきました。

第2部では、クラウドファンディングの先行事例として、一般社団法人コアプラス代表理事の武田  緑 氏より「co-arc東淀川区のコワーキングスペース」について、そして、一般財団法人大阪市コミュニティ協会都市コミュニティ研究室副主幹の稲田 暁 氏より「ベロタクシーオオサカ(自転車タクシー事業)」について、それぞれ事例を発表いただきました。

第3部では、参加者による交流会ということで、「商店街の活性化」、「古民家の再生」、「今後、事業を検討している」といった3つのテーマのグループに分かれ、事業実施に向けてのアドバイスなど活発な意見交換が行われ参加者同士による交流が図られました。

みんな真剣~


今回の勉強会には、夜間に開催したにも関わらず、なんと55名の方が参加されました!

当日の様子は生野区のホームページにも掲載しています。↓
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000403264.html

参加者からは、「区役所がこのような勉強会を開催したことは大変すばらしいです」とか、「今やろうとしている事でうまくクラウドファンディングを活用できればと思います」といった嬉しいご意見・感想も聞けたので、今後も区民の皆さんに喜ばれる取組みを続けていきますので、機会があればぜひ参加してくださいね♪



===========================
◆市民活動・市民協働に関する情報をお知らせします↓
http://www.city.osaka.lg.jp/shimin/page/0000312748.html
◆生野区持続可能なまちづくり活動支援事業 ↓
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/category/3362-7-0-0-0-0-0-0-0-0.html
◆フォローお願いします♪生野区役所Twitter
===========================
〔発信:チームいくみん〕




人気の投稿