ご高齢の方や障がいのある方へ 日々のごみ出しに困っていませんか?


「重たいごみ袋を持って歩くのはこけそうでこわい……」

「階段の上り下りが大変……」

「時間までに車いすでごみ出しするのが負担……」

「杖をつきながらのごみ出しは危険……」

 

みなさんは、ごみ出しの日にこんな悩みがありませんか?





いくみんごみ出し中♪区役所東側の紫陽花がきれいに咲いてます~



 
大阪市では、ごみの持ち出しが難しい高齢の方や障がいのある方向けに、ご家庭までごみを受け取りにいくサービス(ふれあい収集)をしています。

大阪市環境局 ふれあい収集や安否確認のサービス↓

生野区のごみ収集曜日↓


受け取りは大阪市環境局の職員が無料で行っています。
お困りの方には、生活を支えるサービスですよね。
また、ご近所にごみ出しにお困りの方がいたら、ぜひこの「ふれあい収集」を教えてあげてください♪
 
さらに!「ふれあい収集」時に、「こんにちは、環境局です。ごみを持っていきます。」などと声をかけています。
お返事がない場合は、あらかじめ登録いただいている連絡先に安否確認いただくよう通報するサービスもありますよ。(安否確認のサービス)
 
離れて住んでいる家族にはとっても安心なサービスですね♪
  
お申し込みは、東部環境事業センター(東成区・生野区担当)まで!
電話→ 06-6751-5311
ファックス→ 06-6753-3041
 


===========================
◆平成29424日からスプレー缶・カセットボンベ類の出し方が変わっています↓

◆粗大ごみの出し方↓

◆ついにフォロワー1000人超え!皆さんフォローお願いします♪生野区役所Twitter

===========================
〔発信:チームいくみん〕

人気の投稿