多様な担い手づくりにむけて 日本語学園の職員の皆さんと防災の勉強会を開催しました



こんにちは、いくみんです!


生野区内には50を超える国から来た外国人が住んでいます。


区役所では、日本に留学や仕事のために来られている外国人の皆さんが、地震や水害などの大災害時に、地域の自助・共助とスムーズにつながり安全に避難や避災ができるよう、情報提供やネットワークづくりを進めていくことが大切であると考えています。



災害発生時の行動などをわかりやすい日本語(やさしい日本語)でお知らせしています↓



その取り組みの一環として、5月8日(月曜日)、北巽にある日生日本語学園の職員の皆さんと防災に関する勉強会を開催しました。



本日のお題 まずは基礎から知っていただくことが大切です
勉強会のようす

学園の職員の皆さんは、生徒さんの安全を確かなものにするため、熱心に参加していただきました。


防災・減災の取組みは、「連携」と「共有」が大切です。今後も継続的に進めていきたいと考えています。


今後のテーマ(予定)です 盛りだくさん!


===========================
生野区の防災の取組み
◆防災情報も随時発信しています!生野区役所Twitter
◆暮らし・手続きの情報は、生野区役所ホームページで↓
===========================
〔発信:チームいくみん〕


人気の投稿