IKUNO×グローバル 6月号 ベトナム

父 LE HONG PHUOC(レ ホン フック)さん
母 HUYNH THI NGOC MAI(フィン ティ ゴック マイ)さん
長男 LE HONG NHAT(レ ホン ニャット)さん
次男 LE HONG HUY(レ ホン フィー)さん






夫妻と長男のニャットさんはベトナム出身。2011年にお父さんのフックさんが日本へ、その2年後に一家で大阪に移り住む。次男のフィーさんは生野区生まれ。


Q 日本に移り住んでの感想は?

一年中温暖なベトナムと違って、日本には四季があります。慣れるまでは特に冬がとても寒くて、子どもにかなりの厚着をさせて周りに驚かれました。母乳やミルクの考え方、離乳食に食べさせるものなど、子育ての方法もベトナムと日本では違います。子ども達には両方の言葉を使えるようになってほしいと思い、外では日本語、家の中ではベトナム語で話すことにしています。親は毎日日本語を勉強しています(笑)。



Q 生野区はどんなまちですか?

皆さん優しいです。声のかけあいがあり、人のつながりがあります。次男を出産した病院や、長男の友達を通してママ友もできました。色々なことを情報交換したり、相談したりしています。この先、保育園や学校の先生とのコミュニケーションや書類など言葉の問題が少し心配ですが、皆さんに助けてもらえるので大丈夫だと思っています。



人気の投稿