「広報いくの」3月号特集「いきいき百歳体操」


「広報いくの」3月号特集記事では、健康寿命をのばすためにできることを紹介しています。普段から取り組めることの1つ、「適度に運動すること」は、体力をつけるだけでなく、ストレス解消や認知症予防にもつながります!




「いきいき百歳体操」は何歳になっても元気で楽しく生活するための体操!
高知市が開発し、今では全国に体操の輪が広がっています!
あなたも始めてみませんか?

大阪市では、より多くの方々に体操を行っていただけるよう、吉本興業株式会社と共同で「百歳体操」DVDを作成しました。

生野区内で「いきいき百歳体操」に取り組んでいるみなさんの写真で、どんな体操か見てみましょう♪
今回は、「勝山会館・老人憩いの家」「生野会館・老人憩の家」「東中川会館・老人憩いの家」「鶴橋会館・老人憩いの家」「北巽会館・老人憩の家」「東桃谷ふくろうの家」で開催されている「いきいき百歳体操」におじゃましてきました!

準備運動
①深呼吸


②肩とわき腹をのばす運動


③足踏み


④股関節の運動


筋力運動
①腕を前にあげる運動(三角筋)


②腕を横にあげる運動(三角筋)


③イスからの立ち上がり(大腿四頭筋・大臀筋)


④膝をのばす運動(大腿四頭筋)


⑤足の横上げ運動(中臀筋)


整理運動
①手首・腕のストレッチ


②太ももの裏のストレッチ


③首の運動


イスに座って行うので、簡単・安全で、だれでもすぐに始めることができる体操になっています。また、手足に付けるおもりの重さを調整することで、自分の筋力に合わせた負荷にできますよ。

「やってみたい!」
と思った方は、大阪市生野区社会福祉協議会(電話:06-6712-3101)にお問合せください。

一人では続けられなくても、仲間がいると楽しく続けられますよね。生野区の各地域の会館をはじめ、いろんなところで開催されているので、お近くの会場を確認してみましょう!(下の表を参考にご覧ください。)
大阪市生野区社会福祉協議会が作成している2020年1月発行の「ふれあい生野」第62号でも「百歳体操」が紹介しています。



「鶴橋会館・老人憩いの家」のみなさん
「東桃谷ふくろうの家」のみなさん
「生野会館・老人憩の家」のみなさん
「北巽会館・老人憩の家」のみなさん

家の近くで開催されていない…満員で入れない…という方、
あなたも「いきいき百歳体操」を立ち上げてみませんか?

5人以上の参加があり、集える場所があれば、ご自身で「いきいき百歳体操」を開始できます。保健師が立ち上げ支援を行っていますので、ぜひお気軽に保健福祉センターまでお問い合わせください♪

【問合せ先】
生野区役所保健福祉センター 2階23番
(電話:06-6715-9968)


さぁ、みんなで楽しく健康寿命をのばしましょー↑↑

★体操について詳しくは大阪市ホームページをチェック!

人気の投稿