夏休み第11回子どもと保護者のけん玉教室を開催しました!

8月5日(日)に第11回子どもと保護者のけん玉教室を開催しました!
32名の方々が参加し、みなさん真剣にけん玉を楽しみました。
今年のけん玉教室は、講師は毎年来ていただいている横山享利さんと、2015年の世界チャンピオンである大野さくらさん、その他日本けん玉協会からも応援に駆けつけてくれましたよ。
充実したけん玉教室となりました。



開会では、生野区長もけん玉を披露し、見事に「小皿」を成功させることができました。


教室では、最初に講師の方々から、けん玉の技やコツなどの説明をしていただきました。


講師の方々が次々と技を成功させていく姿は圧巻!


生徒たちもクイズやゲームを交えながら、しばらくけん玉の練習をしました。

「あいさつではじまり・・・、あいさつで終わる!」“けん玉道”の精神!

けん玉遊び「手のせ灯台バランス」と大阪名物「たこ焼き一丁」!!


けん玉練習タイムは、笑顔の方、悔しそうな方、ひたすら真剣に練習する方、
それぞれがけん玉を楽しみました。



いよいよ認定試験です。
少し緊張ぎみで検定を受けます!




みんな「大皿」を一回は成功させることができたようです。


どんどん難しくなるにつれ、成功者は少なくなっていきます。
大皿→小皿→中皿→ろうそく→とめけん→飛行機→ふりけん・・・


今回、一番うまくできた方は4級を取得されました。
ちょっとしたコツを教えてもらうだけで、うまくできる方もいらっしゃいました。




認定証発行までの間に、大野さくらさんが世界チャンピオンの技を披露してくれました。


鮮やかな技に、皆さん大満足の様子。


最後は、みんなで記念撮影を行い、それぞれ認定証を受り終了となりました。


人気の投稿