お片付けに家計見直しまで ママさん向け講座いろいろやってます~「いくすく子ネクト」主催~


こんにちは、いくみんです。

今日は、「持続可能なまちづくり活動支援事業」に認定されている「いくすく子ネクト」さんが主催するママさん向け講座をご紹介します♪
(もちろんママ以外もOKですよ~!)



お片付け入門に、ファイナンシャルプランナーによる家計見直しのコツまで、
子育て世代にとって貴重な情報ばかり♪


ぜひ参加してくださいね~


◆手放す事から始まるお片付け入門講座
整理収納に詳しい鮎澤歩美先生による講座です。
不要なモノを取り除き、整理収納することで、誰もがモノを元に戻すことができる環境を作ることができます。今回はその基礎をお教えします。モノの見方が変わりますよ!



左:お片付け前→右:お片付け後 使いやすいキッチンに大変身!


日時:平成291115日(水)10:0012:00

場所:生野区民センター 2階 和室 202号室
参加費:無料(あったかいお茶付き)
事前申込制(申し込み方法は下へ)

 



◆ファイナンシャルプランナーが教える自分でできる家計見直しのコツ
ファイナンシャルプランナー和田新也先生による講座です。
節約したいけど、何をどう節約したらいいのかわからない!そんなママに、家計見直しのコツをお教えします!


日時:平成291129日(水)10:0012:00
場所:生野区民センター 2階 和室 202号室
参加費:無料(あったかいお茶付き)※広報紙では参加費500円と掲載していますが、講師のご好意で無料となりました!
事前申込制(申し込み方法は下へ)


詳しくはこちら↓

昨年のようす とっても大切な家計がテーマなだけに、皆さん真剣!



★申込方法★
・お名前
・連絡先
・お子さま連れの有無(有りの場合は年齢とお名前)
↑を記載のうえ、メールにて申し込んでください♪


 
「いくすく子ネクト」とは・・・
 「生野区で育児を楽しもう!!」と、20167月、生野区在住の現役子育て中のママたち5人で立ち上げた団体です。


 
私たち5人が立ち上げメンバーとして頑張っています!

「いくすく子ネクト」というネーミングは、皆でアイデアを出し合い、「生野のいく、育児のいく、教育のいく、子どもも大人も皆が繋がり、すくすく育つまちに」という意味を込めて名付けました。
孤立しがちな子育て期を共に支え合い、育ち合うイメージです。
 
私たちは、子ども向け・親子向けのイベントの企画・運営を通して、地域活性化にも寄与しながら、「子育てを楽しめるまち生野区」を目指しています。
 
また、「子育て中のママたちと地域をつなげるプラットフォームになりたい」との想いで、地域の団体や行政、企業、学校ともつながりながら、地域での子育てに役立つ確かな情報をママ目線で発信する情報発信基地としての役割も担っていきたいと考えています。
 
生野区が子育てしやすいまちNo. 1、住んで良かったまちNo. 1となるのを目指し、少しでも貢献できればと思います。
 

===============
「いくすく子ネクト」のブログ
「いくすく子ネクト」のFacebook
「いくすく子ネクト」が生野区持続可能なまちづくり活動支援事業に認定され、認定書授与式が開催されました
===============

〔発信:チームいくみん〕






人気の投稿