はじめまして!
生野区のみなさん、はじめまして!
4月より生野区長となりました、山口照美と申します。
塾長や自営業を経て、4年前に浪速区で民間人校長としてこんな感じで、仕事をしていました↓
入学式・入園式に出るたびに胸が躍ります! |
教育委員会で1年勤めたあと、どうしても現場に近いところで学校支援や子育て支援、安心して暮らせるためのまちづくりに取り組みたいと思い、区長公募に手を挙げて、ご縁あって生野区へ来ることができました。
生野の町のあちこちやイベントで、見かけたらぜひ声をかけてください!
春の交通安全週間の街頭キャンペーンにて(桃谷商店街) |
さて、自分が校長だったこと、そして現在、小4年生と4歳のこどもがいる立場として「子育て支援」の大切さを痛感しています。特に地域での子育て世代同士が「つながって育児をする」ための活動を応援していきたいと思っています。
先日、「第3回 生野区持続可能なまちづくり活動支援事業」の事業者が決定し、認定書授与式を行いました!
http://www.city.osaka.lg.jp/ikuno/page/0000307873.html
今回は自分たちも子育て中でありながら、生野で子育てをする親を支援しようと立ち上がった「いくすく子ネクト」さんが認定されました。子育てに役立つ情報を発信するだけでなく、これからイベントも開くとのことで、ぜひホームページをチェックしてくださいね!
「持続可能なまちづくり」というのは、一気に予算を投じてパッと終わってしまうイベントや事業ではなく、できる人ができるペースで生野のまちづくりのために活動をはじめ、これから育っていく後押しを区役所でしよう!という認定事業です。
今までに以下の2事業が認定されて、生野の町で活動してくださっています。
◆「いくのの日・わがまちセレクション事業」
生野に来てまだ2週間ほどですが、各地域のまちづくり協議会のみなさんをはじめとして「生野をもっと楽しくしたい」「まちの課題解決をしたい」と、自主的に動いてくださる方の多さと情熱に打たれることもしばしばです。
「居場所」と「持ち場」のあるまちへ。
広報誌のご挨拶で書いたこの言葉を掲げ、区民のみなさんが安心できる居場所としてのまちづくりを、そして一歩前に出て活動したくなるような「持ち場」があるまちにしていきたいと思っています。
これから、どうぞよろしくお願いいたします!
======================
◆各種証明書がコンビニで発行できるようになりました!
◆「広報いくの」の宅配をご希望の方はこちら↓
======================
〔発信:区長・山口照美〕