生野区の広報紙「広報いくの」4月号を発行しました!見どころご紹介


こんにちは、いくみんです!

今月の「広報いくの」が331日に発行されたので、見どころを紹介します~。

4月号の一面は桜の花で春爛漫♪
 
**********
 
生野区将来ビジョン2018-2021を策定しました12ページ)

未来志向のまちづくり”を実現するために ~「居場所」と「持ち場」のあるまちへ~
イラスト:©katei to e/カテイトエ」
「つながりの中で暮らす人びと」のイメージとして使用許可をいただきました!

これからのまちの課題・・・
少子高齢化、人口減少、ICTの急速な進化、グローバル化と競争の激化、地域コミュニティ機能の弱体化、大規模災害の発生 などなど・・・
 
そこで、未来志向のまちづくりが大切になります。
 
安全・安心を身近に感じて暮らせるまち
しっかりしたセーフティネットのもと、ひとりも取りこぼされることなく、みんながお互いに思いやり支えあい助けあえるまち
 
子育てにやさしく教育につよいまち
安心して子育てができる環境のもと、未来あるこどもたちがいきいきと学び成長していくまち
 
いろどり豊かな魅力のあるまち
たくさんの方が訪れ、住んで、住み続けたいと思えるような、いろんな世代にとって住みやすく多彩な魅力のあるまち
 
この生野区将来ビジョンの理念のもとで、生野区における地域福祉を推進するための「生野区地域福祉計画2018-2021」も策定しました!
 
誰にも「居場所」と「持ち場」があり 「持ち場」が「つながって」いくまち
今、生野のまちのあちこちで未来の芽が息吹いてきています。この芽を4年間でできる限り大きく育て、花を開かせるための方向性が、この「生野区将来ビジョン」です。

生野のまちのあちこちで未来の花が開くために。生野のまちに関わるすべての方に「わがまちのこと、自分ごと」として考え、つながりの輪に加わってほしい。心からそう願っています。日本一、いや、世界一。おもしろい、あたたかいまちにしましょう。

生野区長 山口照美


詳しくは、ホームページをご覧いただくか↓
生野区役所 企画総務課(電話:06-6715-9625)にお問い合わせくださいね。
 
**********

生野区セレッソ大阪応援企画!市長表敬訪問記念 杉本健勇選手の直筆サイン色紙プレゼント!12ページ)
 
生野区出身でセレッソ大阪の杉本健勇選手が平成30222日(木曜日)に市長表敬訪問されました。

それを記念して、直筆サイン色紙を3名様にプレゼントします。
みなさまふるってご応募ください!

【応募資格】生野区民の方

【申込み】
はがきに、
  1. 住所
  2. 氏名
  3. 電話番号
  4. 「杉本健勇選手サインプレゼント」
を明記のうえ下記まで送ってください。
 
544-8501 大阪市生野区勝山南3-1-19 
生野区役所  445番 「杉本健勇選手サインプレゼント」係
 
応募は11通とし、応募者多数の場合は抽選を行います。また、当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。
 
【締切り】420日(金曜日) ※当日消印有効
 
詳しくは生野区役所 企画総務課(電話:06-6715-9683)にお問い合わせくださいね。
 
**********

生野区民センターのホールの愛称が「リゲッタIKUNOホール」に決定4ページ)
 

生野区民センター内ホールでは、平成304月から3年間のネーミングライツパートナーを募集していましたが、このたび有限会社シューズミニッシュ様より申込みいただき、平成30327日にネーミングライツ協定書の締結式を行いました。
協定書を手にする高本代表取締役と山口生野区長

この協定に基づくネーミングライツ料は、区民センター利用者のサービス向上のために活用します。
 
詳しくはホームページをご覧いただくか↓
生野区役所 地域まちづくり課(電話: 06-6715-9734)までお問い合わせくださいね。

**********


「広報いくの」には他にも行政からのお知らせや子育て情報、がん検診など健康情報などがたくさんのってます。
ぜひ一度読んでみてくださいね!
 
===========================
「広報いくの」の発行日は毎月1日(4月号だけ331日)。
朝日・産経・日経・毎日・読売の各新聞朝刊に折り込みでお届けしています。
 
新聞を定期購読されていない区民の方には、おうちまで無料でお届けしますので、申し込んでくださいね↓
電話でお申込みもできますよ♪ 生野区役所企画総務課(電話06-6715-9683)まで!
点字版もありますので、身近に点字を読む方がいらっしゃれば、ぜひご紹介をお願いします!
===========================
〔発信:チームいくみん〕








人気の投稿